◆スマイルニュースで笑顔の花を咲かせよう | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。

◆スマイルニュースで笑顔の花を咲かせよう


ハートのキャンドル 画像


こんにちは、震災復興をアメブロから応援中☆たっくんです。


今日は、復興支援につながるスマートフォンアプリの紹介をします。

興味のある方は、ぜひダウンロードしてみてください。


■東北のニュースを読んで、笑顔の花を咲かせよう!■
 スマイルニュースは、2013年3月11日から、全国の皆さんと東北をつなぎ続けるためにはじまった、ニュースアプリです。

 東北の3つの新聞社、福島民報社・河北新報社・岩手日報社が協力して、365日、毎日1つずつ、東北の「今」がわかるニュースをお届けします。

 記事を読めば読むほど、あなたの手のひらで笑顔の花が育ち、花が咲いたら、あなたのネームプレートつきのお花が、実際に被災地に植えられます。

 花が育つのは、新着の記事(ダウンロードした翌日からの記事)のみになります。過去の記事は読むことはできますが、花は育たないのでご了承ください。

 毎日でも、時々でも、いろいろな記事を読んで、友達に伝えたり、東北に遊びにきてみてもらえたらうれしいです。


なぜ花を植えるの?

 私たちは2011年の震災直後から、地域の方々と一緒に花を植え育てる活動を通して、復興に向けた被災地のコミュニティづくりに取り組んできました。

 もちろん、花を植え育てることは、簡単なことではありません。簡単ではないからこそ、活動を通してみんなの心がひとつになり、咲いたときの喜びを分かち合うことができると、3年間の活動を通して実感しています。

 今年も、さまざまな場所で地域の皆さんの声に応えて花を植える活動を続けます。ぜひ全国のみなさんにも参加をしてほしいとこの仕組みを考えました。


アプリで育てた花と、同じ種類の花が植えられるの?

 季節によって、色々な種類の花を植えているので、アプリで育った花の種類と、実際に植える花は、違う種類になる場合があります。


自分の名前で植えられた花は、見ることができますか?

 自分のネームプレートや花を、個別に見ることはできませんが、年数回、花植えの進捗状況をメールアドレスをご登録いただいた方全員に一斉に送らせていただきます。

 ネームプレートは、被災地の都合によっては、ひとつひとつ分かれた形ではなく、まとめてパネルにさせていただくこともあります。

 ニュースをお読みいただき、被災地のことを忘れないでいただくことが、このアプリの第一の目的であり、被災地にとって一番の励みになります。

 皆さんが咲かせた分の花とメッセージは、時間がかかりましても確実に被災地に届けておりますので、ご理解願います。




Android端末をお持ちの方は、こちらからどうぞ。


その他、プロジェクトの詳しい内容については、こちらをご覧ください。





最後までお読みいただきありがとうございました。