◆【未来へのキオク】震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。

◆震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト


静かな海 画像


【2012.12月の記事を加筆修正しました。】


こんにちは、震災復興をアメブロから応援中☆たっくんです。


グーグルの復興支援に関する取り組みについては、これまでにもストリートビューについて紹介しましたが、今回は「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」について紹介します。



 「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」は、東日本大震災で被害をうけた施設の外観・構内を撮影し、記録・保存・公開を行う取り組みです。

 世界中の科学者や研究者をはじめ、一般の方がこうした情報にアクセスできるようにすることで、地震や津波が引き起こした被害をより深く知っていただくきっかけになるものと考えています。

 本プロジェクトが震災の記憶の風化を防ぎ、後世に震災の記録を継承する一助となることを期待しています。

 また、復興にむけて進み始めた地域の「今」の姿も捉えるために、震災後も使用されている施設や新たに建設された施設の撮影・公開も本プロジェクトで行っています。


http://www.miraikioku.com/streetview/building
未来へのキオク - 震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト



最後までお読みいただきありがとうございました。