◆ストリートビューで見る「未来へのキオク」 | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。

◆ストリートビューで見る「未来へのキオク」


$震災復興をアメブロから応援中!-海と空 画像


こんにちは、震災復興をアメブロから応援中☆たっくんです。

2012.4月の記事を加筆修正しました


http://www.miraikioku.com/
(リンクしています↑)
未来へのキオク


ストリートビューで復興までの道筋をたどります

Googleが取り組んでいる「未来へのキオク」プロジェクト。

この「未来へのキオク」プロジェクトにて、震災前、震災後に撮影された被災地のストリートビューの画像を公開しています。

未来へのキオク プロジェクト - ストリートビューについて

 Google では、2011 年 5 月から、“未来へのキオク” プロジェクトを開始。みなさんの被災地の過去、現在、未来の記憶である写真や動画を集めて、その記憶を閲覧し、共有したり、コメントをしたりと、記憶を通じて、みなさんがつながっていくことができる仕組みを本サイトにて提供しています。

 さらに Google では、昨年 7 月にストリートビューによる被災地域のデジタルアーカイブプロジェクトをスタート。ストリートビュー撮影車を用い、夏から約半年かけて、のべ 44,000 km を走行、被害の大きかった東北地方の沿岸地域や主要都市周辺を撮影しました。

 そして昨年 12 月、この“未来へのキオク プロジェクト” にて、震災前と、震災後に撮影された被災地のストリートビューの画像を公開いたしました。

 この記録が、今後の災害対策に役立つとともに、被災地の復興に向けての足取りをたどるためのアーカイブとなることを願い、ひとりでも多くの方にご覧いただければと思います。

未来へのキオク プロジェクト - ストリートビューについて


ストリートビューをブログに貼りつけてみました


大きな地図で見る



最後までお読みいただきありがとうございました。

たっくんでした。