◆応援の気持ちに感動しました | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。

◆応援の気持ちに感動しました


青森ねぶた祭り[2684833] - 写真素材

(c) かのんストックフォト PIXTA




盛岡さんさ踊り[1523868] - 写真素材
(c) ihatov画像素材 PIXTA


竿灯祭り[1444583] - 写真素材
(c) takaちゃん画像素材 PIXTA




仙台七夕[2171642] - 写真素材
(c) ヤ―シャ画像素材 PIXTA




花笠祭り[395090] - 写真素材
(c) LEO写真素材 PIXTA




相馬野馬追(神旗争奪戦)[1453655] - 写真素材
(c) TAKEZO写真素材 PIXTA



こんにちは、翻訳で頑張るたっくんです。


見に行けなかった方々のために・・・


ミニ六魂祭 in PIXTAです!


すいません、携帯からは見ることができません。


それと、もうひとつすいません、


福島わらじ祭りなんですが、


どうしても見つけることができませんでした。


相馬野馬追でお許しください。


見つけた方、ぜひご一報ください。


そんなわけで・・・


ちょっとトラブルもありましたが、


無事終了しましたね。


運営に携わった方々、お疲れ様でした。


祭りを見に来てくださった方々、ありがとうございました。


こんなにも多くの方々が来てくださるなんて・・・


本当にありがとうございます。


混乱の東北六魂祭「応援の気持ちに感動」運営面で課題:asahi.com(朝日新聞社)


記事より引用させていただきます

 仙台市に東北6県の夏祭りが一堂に集まった「東北六魂(ろっこん)祭」は、16、17両日で予想の3倍以上の人出となった。初日はパレードの一部が中止になり、コースを縮小した17日も予定を変更する事態に。東日本大震災からの復興を願うイベントは、運営面で大きな課題を残した。


 17日のパレードは、当初の計画を変更して、会場となる「定禅寺通」の東向き車線だけを使い、西向きの車線を観覧スペースとして開放して実施した。警備スタッフは60人増やして310人態勢に拡充。仙台中央署も70人増の190人で警備に臨んだ。2カ所だった救護室も3カ所に増やし、救急車2台もあらかじめ会場に配備した。


 それでも、17日正午前にスタートしたパレードは、開始45分後に車道に人が入り込んだため5分間ほど中断。パレード自体も大幅に遅れたため、通りを往復する予定を変更し、復路は取りやめた。「秋田竿燈まつり」の演舞も一部中止した。


 実行委員会は当初、1日当たりの来場者数を5万人と予想していた。毎年8月に開かれる仙台七夕まつりのパレード「星の宵まつり」で訪れる2万人という実績を元に算定した。「今回は6県の祭りが集まるので、その2.5倍を見込んだ」(実行委)という。しかし、16日は13万3千人、17日は23万3300人と、結果は予想の3.6倍だった。


 実行委関係者によると、当初は秋に音楽祭やフリーマーケットをメーンイベントとして開く構想だったが、東北の夏祭りを一堂に集める構想となり、開催時期も秋から夏に前倒しになった。少しでも早く自粛ムードを払拭(ふっしょく)したいという思いに加え、「本番に向けたPRの場にしてもらいたかった」(実行委関係者)という思惑があったという。


 仙台中央署によると、警備計画についての相談は6月初旬になってからだったという。山村英次署長は「初めてということもあり、来場者の予想を立てるのが非常に難しかった。主催者側の見込みに基づいて計画したが、実際には来場者があまりに多く、現場で対応が出来なくなった」と話す。


 実行委の間庭洋幹事長は「これほど多くの人が来るとは想像もしていなかった。人出を予想する算定基礎もなく、不完全燃焼のような形になってしまった」とコメント。奥山恵美子・仙台市長は「今の東北を応援しようという気持ちが多くの人にあることが分かり、感動した」とする一方で、「応援を運営面で支えきれなかったことは、反省しおわび申し上げたい」と謝罪した。



がんばろう日本

あなたも、「マーキー」で日本を応援してみませんか?

詳細はこちらです。



ブログランキングにご協力お願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 時事英語


◆まとめページです

東日本大震災記事まとめ

デイリーヨミウリ翻訳記事まとめ(2011.1~)

デイリーヨミウリ翻訳記事まとめ

英語なぞなぞ問題と答え

お役立ち情報記事まとめ

アクセスアップ記事まとめ

ランキング記事まとめ

ブログ紹介記事まとめ