征服 No.1465 | 今日の言葉

征服 No.1465


******************************

優しい言葉で相手を征服できないような人は、

いかつい言葉でも征服はできない。


Anton P. Chekhov

******************************


ロシアの作家チェーホフの言葉です。


時には感情を表に出して相手を叱ることも大事ですが、

それは相手を想う真剣な愛があってこそ。

成長して欲しい、もっと可能性に気付いて欲しい、

良くなっていって欲しいと本気で願うからこそ叱るのであって、

その場合には遠慮せずにやはりきちんと悪いことは悪いと

伝える勇気が必要です。


しかしながら、いついかなるときも感情と勢いに任せるのではなく、

ふとこの言葉を思い出して、

自分の言いたいことを咀嚼してから

言葉を選んで伝えることの大切さも意識していたいですね。


多様化とは相手を受け入れることだけではなく、

相手によって伝え方を変えることでもあるのです。



権限や権力を持つ人が、それを行使せずに

物事を動かしていくことを優しさとも呼びます。


上に立つ人は時々これを意識してみると良いでしょう。