グランプリ4シーズンを履いてみた~装着編~ | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記



ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです



さて、前回の記事(の追記)で書いた通り、ヤフオクにて購入したコンチネンタルのグランプリ4シーズンが今日届いたので早速履いてみました



今日は装着編ということで装着するまでの苦戦の様子を書いていきたいと思いますw



最初にタイヤ交換をするにあたって用意したもの




blue_monkeyの日常日記。


・フロアポンプ・ビードワックス(ビード部分に塗り、タイヤをはめ易くするもの)・ビードワックスを塗るためのスポンジ・タイヤレバー×3本



1:まず、タイヤレバーを使って古いタイヤを外します



で、タイヤを外しているときに事件発生



前輪の片側のビードを外し、チューブを抜いたら、一緒に「ポロッ」と何か落ちてきました



見てみるとそれはなんと・・・




blue_monkeyの日常日記。


バルブキャップ?!



なんでこんなものが入っているんだ・・・というかこれが入った状態で普通に走っていたのにパンクしなくて何よりですww




blue_monkeyの日常日記。



チューブを見てみると明らかにバルブキャップと思しき跡がくっきり付いていましたww



2:次に新しいタイヤがはめ易くなるように、ビード(リムに引っ掛ける)部分にビードワックスを塗って、少し置いておきます



blue_monkeyの日常日記。


これを塗るだけでも少しははめるのが楽になります



3:次にタイヤをリムにはめます




blue_monkeyの日常日記。


途中までは簡単にはめられるんですが、写真ぐらいのところまではめると硬くて全然はまりません(泣



今までつけてきたタイヤの中でも一番硬かったと思います



そして親指の力と手のひらの力思いっきり使ってなんとかはまりました~



blue_monkeyの日常日記。



これで前輪完成です



バルブの位置もロゴの部分に合わせてうまく装着できました



後輪も同じ要領で装着します



後輪もロゴの部分に合わせてうまく装着完了




blue_monkeyの日常日記。



そして、前回履いていたタイヤとの比較ですが、両タイヤともに、サイド部分にデュラスキンという構造を用いているため赤っぽい網目状になっているので、見た目はパッと見同じ感じです



前回履いていたゲータースキンと異なる点は、耐パンクベルトに用いている素材が違うことと、ケーシング(タイヤのベースとなる層)の繊維が細くなっており、軽さやしなやかさなどが上がってるようです



また、トレッドのデザインも少し異なっていて、冬場や雨の日など、あらゆるシチュエーションで高いグリップ力が発揮できるようになってるそうです




blue_monkeyの日常日記。

blue_monkeyの日常日記。


上はゲータースキンで、下がグランプリ4シーズンです


レビューや説明書きを見たところかなり良さそうな練習タイヤなので明日から使うのが楽しみです



ある程度使ったらまたブログにレビューでも書きたいと思います



ではではノシ



追記…実走編も書きました。こちらをクリック