ProTools11 | たくまるにっき

たくまるにっき

山口県の宇部市でひっそり音楽業を営んでいます。
猫3匹に囲まれて、まったりDTMとおいしいものな日々。

遅まきながらインストールしてみました。
10.3.6と共存出来る…という事で、どんな感じなのかな?と思ったら、11はインストーラーはなく、アプリケーションフォルダ直下にドラッグ&ドロップしてインストールする方式のようです。

10.3.5からのアップデートなので、まずは、10.3.5をアンインストール。
ここは、イージーアンインストールではなく、クリーンアンインストールを選択するようです。

その後、AIRのインストゥルメントを手動で削除した後、サードパーティー製のAAXプラグインを退避……と、結構めんどくさいびっくり猫

まずは、10.3.6をインストールして起動。
問題ないようなので、11をインストールして起動。
こちらも問題なしキラキラ

続いて、退避させたプラグインを戻した後、AVID製のプラグインの最新バージョンをインストール。

これで、ようやく環境ができましたにまっ


11、軽く触ってみた感じですが、ミキサー画面のメーターやフェーダーが縦に長くなっており、見やすさがアップしています。
割とすぐに慣れそうにま~

オフラインバウンスなんかは、まだ試していないのですが、丁度今、あまりプラグインを使わないプロジェクトがあるので、さっそくそちらで使ってみようと思います星

プラグインが必要なプロジェクトは10.3.6で…。
しばらくは併用ですねー(・v・)