11/23 ③江ノ電タンコロ祭り | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

大船駅から、息子のリクエストにより湘南モノレールで江ノ島入りします。



↓湘南モノレール
鉄な自分と周りの人たち


相変わらず加速力抜群の乗り味で息子も大喜びでした。

詳しくは過去の記事を参照あれ


↓新型が接近!
鉄な自分と周りの人たち


↓湘南江の島駅にて撮影。モノレールだけど迫力満点。
鉄な自分と周りの人たち



さて、ここから江ノ電に乗り継ぐのですが・・・



↓見てください、この人、人、人、人、人・・・・!
鉄な自分と周りの人たち


山手線のラッシュ時より悲惨な状況が待っていたのでした・・・。



私は息子を肩車し、無理やり車内へ。極楽寺までの車中はまさに地獄でした。乗車率300%?って感じ。この日はとても天気がよく、江ノ島の海もとてもきれいだったはずだが、ゆっくり味わう事も出来ず・・・



↓ほうほうの体で、極楽寺到着!
鉄な自分と周りの人たち


さて!



ついに本日の目的地、極楽寺に到着。



江ノ電タンコロ祭り会場はすぐそこです。



ほんで・・・




↓いました、これがタンコロこと、100形電車。御年約80歳!
鉄な自分と周りの人たち

↓暮れの方(祭り終了間際)で側面もキレイに撮影出来ました。
鉄な自分と周りの人たち


無事タンコロも見れて、すっかり満足した私と息子は、いったん会場を抜け出し、近くの撮影ポイントへ。

あえて夕暮れ近くに来たのはワケがありまして、祭り終了後、休憩車輌(300形)とタンコロが自走し車庫に引き上げるという噂があったのです。


しばらく待っていますと・・・



300形がやってきました。

最後の現役江ノ電オリジナルカラー車。年季を感じます!
鉄な自分と周りの人たち

↓遠くにはタンコロと既に解体済の500形カット。
鉄な自分と周りの人たち


結局タンコロはやってきませんでした。

係員の方も「今日はタンコロ動かさないよ」と告げられ・・・。

極度に鉄道へ情熱を注がない私にとしては、息子と早めに退散する事に決めました。



↓極楽寺駅。駅100選に選ばれるのも納得のたたずまいです。
鉄な自分と周りの人たち


鎌倉方面に向かう江ノ電もハンパなく混んでいましたよ。(紅葉の時期とか重なっていましたからねー。ホント大変だった)



鎌倉からは湘南新宿ラインに乗り、何とか鎌倉を脱出致しました。



車窓を見ながら今回の旅も色々あったなー、なんて考えていましたとさ。



おしまい。





・・・と、思いきや!



息子が突然「ショウナンモノイーウ!!」と叫ぶではないか!



結局、私たちは大船で降りて湘南モノレール再乗車。もう日が暮れちまうよ、あーあ。と思いながら西鎌倉まで行って大船に戻ったのでした。


でもその途中で素晴らしい景色を見れたのですから、むしろ息子に感謝しなくてはなりません。


その景色とは・・・




↓マウント富士です!!
鉄な自分と周りの人たち


今度こそおしまい。