8/16 湘南モノレールは楽しいよ! | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

間が空きましたが、この記事を書き切った後の操作ミスで記事が消えてしまい、しばらく愕然としていたんです。

でも気を取り直して頑張ります。




北鎌倉に住む親戚を訪ねるため、8/16に江ノ島経由で旅してきました。


大船からは湘南モノレールに乗ったのですが、なかなか爽快でした。


↓車輌は550形。懸垂式モノレール。

  このモノレールの成功で千葉都市モノレールも懸垂式になったとか。


↓早速、大船駅を出発です。


ところで今回も息子を連れての旅で、前方展望は息子を抱えながら撮影しています。頑張りましたです。


モノレールはグングン加速し、道路の真上を進みます。


↓最初の停車駅、富士見町に到着。

  レールが頭上にあるため、駅ホームの造りに大いに違和感を覚えるのだ。


湘南モノレールはアップダウンが多い所を走るため、下ったり上ったりで遊園地のアトラクションのように感じてしまいます。


↓湘南深沢駅に到着。


ここで、外国の観光客と思われる方が数名乗り込んで参りました。

外国の方にとっても懸垂式モノレールは珍しいのか、私と一緒にビデオカメラで前方を撮影していました。


モノレールは駅を離れ、ぐぐっと加速します。

・・・おおっ、この加速感、どこかで味わった事がある、と思って後で調べたら阪神のジェットカーと同じ加速度設定なんですね。吊手とか持っていないと本当に体が持っていかれます。外国の方もその辺、ビックリされていました。


↓湘南深沢駅の先には車庫に続くレールが・・・


で、ここから一気に車窓が楽しくなります!


街並は消え、急に森の中を突き進みます。

森が終わった先には右カーブがあり・・・

最高速度でカーーブ!


その先にはトンネルが待っているのですが、かなり興奮します。

外国の方も、スペースマウンテンみたいだ!と大興奮でした。(・・・うまい表現だけど、ホント楽しいです)


↓西鎌倉駅に到着。

で、この先に今度は地面スレスレを走る区間もあります。


↓それが片瀬山駅周辺です。


やがて視界が開けると最後に見えてきますのは・・・



↓江ノ島の海なんです。天気がいいとホント気持ちがいいものですヨ。


↓そして終点の湘南江の島駅に到着でーす。


外国の方も私も大満足の旅でした。

また是非スペースマウンテンに乗りに来たいです!



さて次回は・・・江ノ電です!



おまけ

旅立ちの前に撮った列車たちを少しだけ。


↓はやぶさ。引退までのカウントダウンが迫っていますね。

↓スペーシア。