先日、おばあちゃんが天国へと旅立ちました。



夜中に両親から連絡があり、

おばあちゃんが亡くなったと。。

いきなりのことで驚きを隠せないまま、

新幹線で実家のある岡山に帰りました。


最初は見たくないと拒んでいましたが、、

そこには、いつものように眠るおばあちゃんがいました。



離れていてなかなか会えないけど、

一年に一回は会ってたかな?

会う度に小さくなって、

会うたびにに弱っていく姿を見るのは寂しかったけど、

いつも体調の心配やサッカーの心配してくれてたね!


昔は、ばあちゃんの事が大嫌いでした!

姉はいつも可愛がられていて、

自分だけ怒られてばかり、、

それは自分がわがままで言うことを聞かない子供だったからかな?笑

たくさん迷惑かけてごめんね。


サッカーをするようになってからは、

いつも応援してくれてたね。

家で見るのは大相撲だけ。

サッカーや野球は嫌いで、

チャンネル変えてよく怒られてたなー。笑


そんなばあちゃんが、

ルールも全く知らないサッカーを、

テレビで代表戦を見たりJリーグの試合を見たりしてると聞いて驚いたし、嬉しかったなー。


昔は陸上選手で足が早かったといつもみんなに言ってたね。

昔だったら一緒に走ったら俺に勝てると言ってた元気な頃が懐かしいです。


夏祭りに連れて行ってくれたり、

犬の散歩で遠くまで歩いたり、

自転車でも色んなとこへ行ったのを今でも覚えてます。

書ききれないくらいのたくさんの思い出をありがとう!



プロになったくらいからかな?

段々弱っていくのを感じ始めたのは。。

毎年会うたびに耳が遠くなり、

行動範囲も狭くなり、

記憶も薄れてゆく姿を見るのは寂しかったです。



けど、、

最後に会った1月14日もちゃんと覚えてくれてたし、

まだ元気そうで安心したよ。

たくさん話して同じ話を何回も繰り返したね。笑


色んな記憶も薄れてる中で最後まで忘れないでいてくれてありがとう!

最後帰るときに、

また会いに来てね!って言われて、ものすごく嬉しかった!

会いにこれなくて本当にごめんね。。




最後は苦しむことなく眠りについたと聞いて安心しました。

ずっと逢いたがってた天国のじいちゃんにやっと逢えるね!


89年間本当にお疲れ様!

今まで頑張って来たから少しゆっくり休んでね。

これからは天国から見守ってて下さい!


{6351BF30-D653-4344-B8DF-6B91BA100149}


卓磨より。