5/22 長野県小川村 成就古民家「でべそ」《ロマンス至上主義ツアー》 | 聞間 拓blog ~イメージは青空~

5/22 長野県小川村 成就古民家「でべそ」《ロマンス至上主義ツアー》

朝イチの中央線に乗って合流地点の甲府へ。
前日、ほとんど眠れず、さすが快速の中に座った瞬間に気絶(笑)。
電車だと眠れるのな~
不思議だな。

甲府に着いてバーガーさん英祐一くん山口進さんと
甲府の素敵な皆様と
超オススメという中華料理屋へ。

ぐおおおおおおおおおお
無茶苦茶旨い!!!!!!
なんだぁこの黒酢酢豚は!!!!!

山ほど食いました。この旅で、多分一番食いました。
ごちそうになりました!

――――――――――――――――――――――――――

進さんとお別れして、3人旅の最終地点へ。
英祐一くんが20歳くらいから行き続けてるという
長野県小川村。
空気がどんどん変わっていく。
不思議なくらい、心が洗われていく。
旅の中に、また飛び込んでいく感じ。
北アルプスの尾根が見えてきて、興奮!



ライブツアーでも、これは滅多に来れない環境だよ。
まだまだ都市部を回ることが多い旅なので。
バーガーさん、英祐くん、ありがとう。

小川村に着いて人と会う前に、この看板に感動!



凄いなぁ。会う前からもてなされてる。

会場の古民家は
数年前まで、村一番のおばあ様が住んでて、今は空き家になってる
古民家というか、めちゃ広い屋敷に
主催をしてくれるこうすけくん、ますけくんが
機材を持ち込んでくれて、広い広い和室を二部屋使っての畳ライブ!
素敵だー!素敵すぎる!

オープニングはますけくんこうすけくんハイジちゃんの
ご近所ズ。
英祐一やバーガーさんの歌をカバーしてた。
いいなぁ。俺もカバーされるくらいになりたい!

――――――――――――――――――――――――――

聞間拓は1番手をやらせていただきました。



そうか。今、尽くす
熱気球
月で埋まる
歌ってる場合ですよ
どこまでもドア

長野は、両親が出会った場所。
この日は満月。
虫の音意外はほとんど音がしない環境で。
はじめましての人しかいない、この環境で
挑戦できる喜び。



楽しかった!気持ちよかった!
ありがとうございました!小川村!

――――――――――――――――――――――――――

バーガーさんは、2度目の小川村だそうで。



もう、相変わらず圧巻のステージでした!!!!
素晴らしき世界
ヤバイー。何度でも泣ける。
俺の空気、一瞬で吹き消されたよな(笑)
盛り上がりすぎて、トリじゃないのに、アンコール!!!!
すげー!!!!
しかも、カレーロック!!!!
恐れ入りました。

武田英祐一



バーガーさんの余韻が凄かっただけに英祐くんどうなるかな?と思ったけど
いや、もう、ぶれないぶれない。
1週間見てきた、空気もそのまま。
ホームもアウェーもない。英祐一は英祐一。凄いパワー。89326、やっぱ最高だ。こんな曲は俺、いつか書けるのか(笑)



お屋敷が揺れる。お客さんも盛り上がる!
アンコールも当然来て。
全速力、やばかった。

英祐一との短い旅が終わる。だけど、こんなに圧倒されて
好きになった。負けたくない。
次に会うまでに、化けていたい。一緒に戦えてよかった。最高だ。

―――――――――――――――――――――――――――



もう、小川村はみんなが家族みたいで
お客さんと出演者が
もてなす側、もてなされる側と逆転して
宴会スタート(笑)!
いやー、もう、楽しい!
死ぬほど笑った。沢山話した。そして
浴びるほど飲んだ。
歌いもした!
ガクッとおちた(らしい)。


こんな写真撮った覚えが、ない。

そして

夜中に誰もいなくなった会場で
バーガーさんと寒さに震え、起きた(笑)

いや、本当に怖かった(笑)

バーガーさんと恐怖に震えてさ迷う暗闇。
明日はオフだ。
13日から連チャンだから、10日ぶりの休みか。
羽を、とにかく伸ばそう。
二人と、めっちゃ話そう。