回遊ならではの連発‼︎‼︎ | タク石黒の釣りばっか日誌

タク石黒の釣りばっか日誌

ガイドの様子から日々の様子まで、毎日釣りばっかな日常を綴ったタク石黒の日誌



またしても私にきてしまった…


ゲストさん、すまぬ~(泣)



{B624A23E-3FE7-4FCB-AA60-4E7753CBFC20:01}



{21A2FB13-1201-4B17-B421-DA5D6EC40646:01}



ピースじゃないよ。

二匹目って事ね(笑)


今回は50アップ‼︎

ベイトが絡んで特定のウィードに回遊してくるサイズはほとんど50アップがらみのバスです♪


でもゲストさんにバイトがない。


ロッドもリールもメリーもジャイロスターの大きさもカラーも同じ。

違うのは巻きスピード‼︎


これ、スーパー肝心なんです。


ボトムから大体60cmくらい上を泳がせるイメージ。

ロングキャスト後にカーブフォールさせてラインが絡まないように落とし込み、巻きで調整してくる感じです。

絶対にボトムやウィードに絡ませないように‼︎


後はルアーがボートのそばまできても絶対に回収しようと早く巻き取らない事‼︎‼︎‼︎


一定層を泳がせて食わせのタイミングはルアーの軌道が上に向いて動き出した時。


だからバイトはたいがいボートのそばで出ます。


ロングキャストして一定層を巻いてきてる時に目では確認出来ませんが水中ではチェイスしているんでしょうね。

だからボート際でルアーが上を向いて上がり出した時にバイトが出るんだと思います。


メリーを使っているとこのバイトはかなり出ますから絶対に水面近くまでは一定スピードで巻いてあげないとバイトチャンスを逃してしまいます。