台北だより(2014/10/31) 【鼎元豆漿の小籠包】 | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

にーはお!

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<私の頭は小籠包アルヨ!

でおなじみの拓さまです。


おはようございます。
台北の朝でございます。
とりあえず朝メシ食いに出かけますかね。
朝のバイクラッシュ

相変わらずの原チャラッシュを横目に見て

ホテルから歩いて5分くらいの民権西路駅へ。
民権西路駅

2年ぶりに使う悠遊卡をチャージします。
チャージ機
チャージは日本の券売機みたいに挿入するのではなく
WAONやEDYなどでよくある台に置くタイプでした。

中正紀念堂駅まで行きますよ。
中正紀念堂駅

ワタシは敏腕コーディネーターの後ろを付いて行くだけ。
中正紀念堂付近を歩く その1
駅から5分ほど歩いたところにあるのがこちら

鼎元豆漿 その1
鼎元豆漿というお店。
豆漿(豆乳)の看板がかかってますが
豆乳はもちろん小籠包もうまいとのこと。

メニューを見ながら食べたいものを紙に書いて
オーダーする作戦の敏腕コーディネーター氏
鼎元豆漿 その2
この人、手書き入力できるGALAXY NOTE3使ってるからそれ使えばいいのに
紙と鉛筆だなんて超アナログだわ(・∀・)ニヤニヤ

紙に書いたメモを見せてオーダーします。
鼎元豆漿 その3

いつもは混んでるそうですがこの日はすぐに席を確保できました。
鼎元豆漿 その4
半分くらいは日本人観光客でしたね。
結構有名だそうな(´・∀・`)ヘー

鹹豆漿(温かい豆乳スープ)、25元(約100円弱)
鼎元豆漿 その5
(゚д゚)美味いよ、コレ!
以前食べたことのある大人気で行列のできる阜杭豆漿より全然こっちのほうが美味い!
ただ残念だったのがこの日が朝からとても暑くて汗だくになりながら食べたこと(贅沢)
でも美味い!
ワタシは暑かったので冷たい甜豆漿にしましたが(これはこれで美味い)
鹹豆漿にすればよかったなー。

そして真打ち、小籠包ちゃん。
鼎元豆漿 その6
8個で90元(約350円)

お肉たっぷり肉汁ブシャーで
鼎元豆漿 その7
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
鼎泰豐も好きだけどこっちの方が安いし美味いですね。
ルービーと一緒にハフハフゴクゴクできればよりうまかっちゃん!なんですがね。
1人1セイロでもイケます(O´Д`O)

ホテルから地下鉄乗ってくる手間がありますが
(優雅にシータクで乗り付けてもいいかも)
ここはリピートしたいですね。


せっかく中正紀念堂に来たので腹ごなしに歩きましょう。
中正紀念堂付近を歩く その2
気だるそうなシーズーちゃんと目が合って

中正紀念堂へ。
中正紀念堂付近を歩く その3

中正紀念堂 その1
裏側に来ちゃったみたい。

裏からだと蒋介石資料館みたいなのがあります。
中正紀念堂 その2
蒋介石の愛車、キャデラック。
(´・∀・`)ヘー

もうすぐ11月だというのにクソ暑い中
中正紀念堂 その3
階段を上らされて不機嫌な敏腕コーディネーター。
運動してカロリー消費せなあかんですよ(´∀`)9 ビシッ!

中正紀念堂 その4

中正紀念堂 その5
いつ見ても背筋まっすぐで姿勢がいいですね。
猫背なワタシにゃ無理です。

広いですねー。
中正紀念堂 その6
いい景色!

台湾軍OB会?みたいな団体さんが
中正紀念堂 その7
何かを大合唱しながら記念写真撮ってました。

駅まで歩いて戻りましょう。
GT-R
GT-Rなんか乗ってるお金持ちがいるんですね。
(タイヤ4本交換するだけで100万します!)
いいなー。

駅を目指してトボトボ歩いてると・・・
鼎泰豐本店
あれ、鼎泰豐本店が!?
中正紀念堂駅に向かってたはずが
何故かこんなところまで歩いてきてしまいました。
まだ本店で食べたことないけどついさっき小籠包食ったばっかなので無理!
まだオープンしたばっからしくすぐ入れそうでしたが。

そして鼎泰豐本店のすぐ側には
東門駅
東門駅が!
2年前はこの辺り地下鉄通ってなかったので
鼎泰豐本店に行くのがめんどくさかったのが便利になりましたね!
今度こそ本店デビューしたいものです。

地下鉄乗ってホテルに戻りましょう。
次号へ続く・・・