香港だより’14 (2014/1/3) 【UO623 羽田→香港】 | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

你好(ねいほう)!

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<わしの頭は香港の100万ドルの夜景!

でおなじみの拓さまです。

3話目にしてようやく飛行機が出てきますよw
さあ、搭乗口へ向かいましょう!
搭乗口へ その1

一番端の搭乗口なので遠いぞ!
搭乗口へ その2

列ができております。
搭乗口へ その3
もちろん優先搭乗なんかございません。
荷物を棚に上げたいので早く入って場所を確保せんといけません。

ANAのチャンネーに出迎えられて搭乗するぜ。
搭乗口へ その4

階段を降りると
いざ搭乗 その1


うちらを香港まで連れて行ってくれる飛行機がスタンバってました。
A320で飛びます
機種はA320、LCCでは鉄板機材ですな。
つーかなんか映り込んでますが(゚ε゚)キニシナイ!!
 彡⌒ミ  ピカーン

いざ搭乗。
いざ搭乗 その2

機内は3-3のシート配列でございます。
機内の様子 その1

シートピッチは拳1つ分位です。
足元はコブシ1つ分
やっぱ狭いね~(;´Д`)
これで座席倒されると隣の人はトイレに行くのも大変ですね。

有料機内食メニュー。
機内販売メニュー その1

機内販売メニュー その2
シーメーは50HKD前後で買えます。
冷たい飲み物は30HKD、暖かいのは20HKD
と、ちと高いか?
ルービーの35HKDはまあ買ってもいいかなって思うかも。
買わないけど!m9(・∀・)ビシッ!!

ちなみに乗る前に売店でペットボトルの水を買ったけど
いろはすとかクリスタルカイザーが売ってなく、
なんかよくわからん水(なんとか還元水?)で1本200円もしたけどね!
ぼったくり!(´・ω・`)

機内は8~9割くらい埋まってたかな。
機内の様子 その2
あ、隣の隣にマジで知らん香港人が乗ってたり
狭い機内で余裕がなかったので
恒例の隣の知らないおばさんショットはございません。
そして寝てるだけで機内食とかも食べてないので機内の写真が少ない!w

ちなみに隣の隣の窓際の香港人は
1回もトイレに立たなかった(狭すぎて立てなかった?)がよく持ちこたえたな!
わしはトイレが近いので国際線は通路側がマストです!

ぎゅうぎゅう詰めの機内で貧民たちが輸送されて
香港着 その1

香港着 その2
気がついたら香港国際空港に着いてました!
時刻は香港時間で朝の5時です!w(;´Д`)

羽田から香港まで5時間程度だったけど
離陸から着陸まで(窮屈な席で)ほぼ寝てたのであっという間でした。
ホノルル便も深夜便で7時間くらいかかるけど
離陸したらやれエサ食え!って配給があって
エサ食い終わってやっと寝れたと思ったら、
朝だ!ほれ朝飯食え!って起こされてあんまり寝れないから
ホノルル便よりも寝れた気がします。
(通は配給ガン無視して寝ますが貧乏性&取材でどうしても食べてしまうとですw)

香港エクスプレスの感想ですが
シートピッチが狭くて圧迫感はあるけど
まあ5時間ならなんとか我慢できるかな、ッて感じ。
それより2万で香港に行けるって価値の方が高いですな!(´∀`)9 ビシッ!
2万なんてキャセイだったらサーチャージでそれくらい取られるぞ!

けど最近は値段高止まりして2万ってなかなか出てこないぞ。
大阪、福岡にも就航し始めてそっちだと往復2万前後って運賃は出てくるのに(´・ω・`)
ちなみにGWどまんなかの福岡発5/3発5/6帰りで調べたら往復2万5千円でした。
羽田発だと9万位します!もうLCCってレベルじゃねーぞ!(゚Д゚)ゴルァ!

それはさておき我々の処遇ですが
バスでターミナルまで連行されますた。
香港着 その3

香港着 その4
変にターミナルの端っこに付けられるよりはオープンスポットで
バス移動の方が楽ちんこですね。

ブレブレで申し訳なかですが
香港着 その5
ちょうど他にも到着便があったみたいで
イミグレはちょっと混んでましたね。

が、うちらは伝家の宝刀"e-channel"といふ自動ゲートを利用できるので
香港着 その6
タッチアンドゴーでスイスイ入国できますた。
(実際はパスポートスキャンして指紋認証するので1人30秒~1分くらいかかります)
e-channelは1年間に3回以上香港に入国した実績がある人、
及びJALやANAなどの上級会員が申請すれば登録できるでやんす。

着陸して20分くらいで外に出れました。
まだ5時半でっせ!
香港着 その7

ATMで香港ドルをキャッシングして軍資金を補充しましょう。
ATMで香港ドルを調達します
いつかシティーバンクとかHSBCに口座持ってみたいもんですな。
(今は日本の口座に入れるお金すら無いので無理!)

オクトパスにチャージしようとしたら
持ってる2枚とも何度やってもペローンと札を吐き出すのでなんでやろ~、
行列出来てるカウンターに並ばないかんか~(;´Д`)
と思って最後にチャージ機でリトライしたらうまくいきました。
時間は6時過ぎてたからもしかしたらチャージ機の運用時間があるのか?
それはそうとオクトパスにクレカチャージできればいいんだがねぇ。

オクトパスにチャージもできたので
香港着 その8
AEL(空港専用特急列車)で街まで出ましょう。
いや、AELは高いので(片道1000円位する)安価なバスで行くよ!
だってチープ香港旅ですからね m9( ゚д゚)ビシッ!


次号へ続く・・・