人見知りのあなたがまず会話で心得る事 | 人見知りで上司と上手く話せない新卒社会人が、3か月後に上司から気に入られ、会社で一目置かれる唯一無二の存在になる成り上がり会話法
こんばんは。


たくぼんです。


最近少しずつではありますが、
アクセス数も増えてきて
読者になってくれる方も
いるのですごく嬉しいです。



先日読者登録して頂いた方から
メッセージがきたんですけど、


「ブログを読んでいて共感
できるところがすごく多かった
ので読者登録させて頂きました。」


このメッセージを頂いた時は
本当に素直に嬉しかったです。


この時初めて

「人の役にたてている」

「ブログを書いた甲斐があった」

と思うことができました。


こんなありがたいメッセージを頂いたからには
これからもっといいブログを書けるように
頑張りたいと思います。



さて、今回の内容なんですが、


「人見知りのあなたはまず
相手に喋らせる」


こんなことを少し前の記事で話しましたが
それではどうやって相手に話を
させるのか・・・?



その事についてお話ししたいと思います。



このスキルを身につければ相手が
気持ちよく話をできる環境を
あなたが作ってあげる事ができます。


そしてその相手はまたあなたに
話をしたくなる・・・


そうする事でみんなから
話をしてもらえるようになる。




そのスキルとはいったい何なのか?





それは




『会話で優位に立とうとしない』

事です。


自分の話なんて後でいいんです。

まずは相手に話をさせる事が大事です。





そうする事で相手は気持ちよく話ができ、
また自分に話しかけてくれます。




そうなるとあなたはこの時点で
1人仲のいい人ができる訳です。


これを繰り返すとどうなりますか?




接した人全員と仲良くなる事が
できるんです。



そうなれば会社での居心地はよくなり
あなたの居場所ができて
過ごしやすい環境を自分の手で作ることができます。


そしてこの環境を作るのに
たいして時間はかかりません。


すごく簡単にできる事です。




逆に相手の話を聞かずに
自分の話ばかりしていたら、


相手に飽きられてしまい
最後には自分の周りに
人がいなくなってしまいます。



そして自分で自分の首を絞めることになります。
喋る人がいなくなり会社での
居場所がなくなってしまいます。






それだけは避けたいですよね。




僕は会社に入社した時から
相手の話を聞く立場だったので
問題はなかったのですが、


高校時代がそうでした。


いつも自分の話ばっかりで
相手の話に耳を傾けようともしない。

そんな僕でした。



そして最終的に僕の周りには
ほんの少しだけしか友達が
残りませんでした。


「こんな思いは二度としたくない」

そう思い会社に入社してからは
この事に気を付けて頑張ってきました。


その甲斐あって今の職場での
居心地はすごくいいです。


もう高校時代のような思いは
こりごりです。



なので
「僕みたいな思いは絶対にして欲しくない」


そう思いました。


もし今あなたが自分が優位に立とうと
会話をしているのであれば
今すぐに治す必要があります。


まだ手遅れではありません。
安心してください。


ではここから実際に何をしていくのかを
話していきたいと思います。


まず最初に・・・


「すべての会話に聞く耳を持つ」


まずは相手の話をしっかり聞いてあげましょう。

相手の方を見て話を聞くことで
相手はしっかり自分の話を
聞いてもらえてると実感します。



そうする事で相手は話しやすくなります。


次に


「できるだけ相手の話に賛成する」




相手の話を否定ばかりしていたら
気分もよくないですし、
自分が優位に立っている状況になってきます。



今の話の主役は相手です。

せっかく話をしてくれているので
できるだけ相手が話を進めやすいように
否定せずに賛成する事を心がけましょう。


そして最後に



「受け身になりすぎない」


相手が話をしてくれるのはいいんですが
途中で話が終わってしまう事もあります。


そんな時は今までしてもらった
会話の中で気になった所を
質問してみましょう!


質問する事で
相手は自分の話をしっかり
聞いてもらえてると実感します。


「質問をする」事は
コミュニケーションの中で
すごく大事な事です。


これが意外とできていない人が
多いんですよね。


こんな簡単な事なんですが
実際に人見知りの人は
ほとんどできていません。



よくある勘違いは

『相手に話をさせてそのまま
聞くだけで終わってしまう』


所なんです。



人見知りの人は
これができないから会話が
続かないんです。


そこをしっかり覚えておいて下さい。


この3つをマスターできればあなたは


多くの人から話しかけてもらえます。


そうなれば後はこれからの
ブログで紹介していく
実践編を利用してうまく
コミュニケーションをとるだけです。


そんな難しい事じゃないと思いませんか?

あなたにも絶対できます。
「やる気」さえあれば。



最後に今すぐあなたに
してもらいたい事・・・・


それは

「聞く耳を持つ」

この事を意識してもらいたいです。


今テレビを見ているなら
集中してテレビの話を聞いてください。


そして内容を理解してください。


話の内容を理解しない限り
質問をする事はできませんよね。


なので今すぐあなたは

「質問するために話を理解する」

これを実践してください。


これができれば実際にも
うまく相手の話を聞くことができます。


あなたがすこしでも早く
人見知りを治して上司から
気に入られる日がくるのを
待っています。


今回は以上です。

たくぼんでした。