慰問団 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


日中戦争勃発後、

兵士たちを慰めるために派遣されたのが慰問団でした。

有名な慰問団に吉本興業が、

朝日新聞と共同で派遣した「わらわし隊」があります。

当時の帝国陸軍、海軍の戦闘機部隊の愛称であった、

「荒鷲隊」をもじって名付けられました。

柳家金語楼、花菱アチャコ、横山エンタツ、ミスワカナなど、

第一線のコメディアンたちが派遣されました。


大叔父も女剣劇のメンバーたちと一緒に、

慰問団となって中国大陸に渡りました。

踊りの上手だった僕の叔母もこれに加わりました。

戦後、着の身着のままで帰国した叔母は丸坊主でした。


母が聞いた叔母の苦労話は、

列車に乗っているときに山賊に襲われかけたとか、

引き上げてくるときに若い女とバレないように、

髪を切って丸坊主にしたのだとか、

なんとも凄まじいエピソードばかりでした。




▶︎渋谷