自分の未来を描くために必要なこと5 | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

こんにちは。
Re:ライフコンサル安井です。
どうぞ、よろしくお願いします。

本日はメルマガ記事を転載させていただきます。
メルマガにも書いたのですが、
少々、体調を崩しまして無理せずに、
日曜日のセミナーに備えております。
皆さんは体調はいかがですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今週のテーマ

1)自分の未来を描くために必要なこと5

2)セミナーご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)自分の未来を描くために必要なこと5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------
★まず、第1回は、未来が描けない人の特徴を書きました。
-----------------------------
http://ameblo.jp/taku8782/entry-11270493923.html

●「将来の夢や目標がないから(はっきりしていないから)、
今が充実していないわけではない。」
「今に充実を感じていないから、将来の夢や目標が描けない(はっきりしない)」
のだということを書かせていただきました。

-----------------------------
★第2回は未来を描くための前提条件の話でした。
-----------------------------
http://ameblo.jp/taku8782/entry-11271802876.html

●未来を描いていくためには前提条件がある。
それは、
1. 『自分自身を客観的に見る目』
2. 『自分自身を認める力、自分を信じることが出来る力』
3. 『それをサポートしてくれる存在』
ということを書かせていただきました。

-----------------------------
★第3回は自分自身のキーワード化という話でした。
-----------------------------
http://ameblo.jp/taku8782/entry-11280718898.html

・自分自身のこれまでの経験
・自分自身の指向性
といったものを分析していく中、いくつかキーワードが見えてくる
そして、そのキーワード同士の掛け算に誰一人として同じ人はいない。
それこそが、その人にしかできない役割・使命である。
ということを書かせていただきました。

-----------------------------
★第4回は、ストーリー化という話をさせていただきました。
-----------------------------
http://ameblo.jp/taku8782/entry-11282456957.html

ひとつ自分の中で設定したゴールについて、
10年後のとある一日。5年後のとある一日。3年後のとある一日。
1年後のとある一日といった具合に、あたかも現実に起きていることのように、
ストーリーを描いてみましょう!

一つ文字が白黒写真となり、それがカラー写真となり、写真に台詞がはいっていき、
それが動画としてイメージ出来るようになるまで、どんどんと描いてみるのです。
ということを書かせていただきました。
ということで、

-----------------------------
★第5回は、「刺激」というお話です。
-----------------------------

これは、MLCのクライアントさんであれば、
深く深く実感をされていることなのではないかと思います。

セミナーの中でよく行っているお互いに話し合うということですね。
第4回で描いたストーリーがありますよね。

これを是非リアルに思い浮かべながら、
話して見てほしいのです。

家族、パートナー、友人、先輩などなど
ご自身が信頼できる人に話して見てほしいのです。

ここでも、大切なことは話すのはタダ!?
出来る出来ないは関係なしに思いっきりワクワク感に浸っちゃおうということです。

話してみている時の感覚をよく味わってほしいのです。
そして、話しているうちにそれまで考えていなかった事が
さらに浮かんできたりします。
それらをどんどんストーリーに書きくわえて見てほしいのです。

また、もうひとつ大切なこと。
相手の話もいろいろ聴いてみよう!ということです。
これは、かなり多くの方が感じている効果なのですが、
人の話というのはとても新鮮だったりします。

自分にはない視点・考え方に触れることが出来たり、
その話が触媒となって、さらに自分の未来に取り入れることが出来たり、と
一人だけで考えているよりも、とにかく発想が広がって行くのです。

こうして、話す→思い描く→書きとめるといサイクルを
繰り返していくうちに、どんどんとイメージが膨らみます。

まさに夢が膨らむってやつですね!
この感覚、、、人に話せば話す程にわくわくしてきますし、
どんどん実現したくなってきます。

でも、これを自分一人の中でとどめておくと、
あるところからイメージが膨らみずらくなってきます。

是非、このふくらます作業を一緒に行いましょう!

今度の7月1日のRe:ライフキャンパスでは、
まさに、このイメージをふくらます時間を取りながら、
リアルな未来を感じていただけるような場にしていきたいと思っています!

Re:ライフキャンパスVol.2 ~ Recharge& Restart

日時: 7月1日(日)
<第1部> (Recharge編)13:00~16:00
<第2部> (Restart編)16:30~18:30
会場: 横浜ワールドポーターズ
6階会議室1
料金:
第1部のみ、第2部のみの方、2,000円、両方参加の方、3,000円
主催: 株式会社ダブル・ターミネーション
お申込み http://relife-c.jp/seminar/