最近食べた新店「鯛塩そば 灯花@曙橋」の1号店。
川瀬さんの原点に当たるお店。
ブログに上げるならまずはこちらからかなぁとピック‼︎

訪問自体は、2012年のオープン直後。
当然、僕がやっているラーメン本でも当時掲載させて頂いたお店。

{F98C7ACB-4747-4040-B97F-C65C679A50D2:01}

{A817F1E1-1F2D-432D-88F8-649086CE7AF9:01}
※当時の外観とついこの間撮った外観。現在は、「鯛塩そば 灯花」を優先にし、夜のみ営業。店内はカウンターだけでスタッフと気軽に話せる環境

{56FA74FD-06D6-4923-BFC0-EF3A00E53A57:01}

{E0CC0E7C-87A5-435C-A034-B25719086267:01}

{BDBA5E76-5DC8-4AA6-9A64-71F2045949EA:01}
※ラーメン写真の撮影を積極的に勧めるお店は当時としては珍しい(笑)

{9769344A-D949-4986-B3B9-3C06BDE63DA5:01}

{A51A0C6D-4DA0-47C7-859A-E6E788E521AF:01}
※淡麗塩つけ麺750円と淡麗鶏塩そば700円

店主の川瀬さんは、独学にも関わらず、トライアウト出身で好成績も残している。
つけ麺よりも鶏感が強いラーメンは、煮干しなど魚介を合わせたスープ。
それに合わせるタレは、国内外からセレクトした塩を配合し熟成段階を踏む。
丸みのある塩味がスープとマッチし、深みのある味わいを感じられる。
麺が主役のつけ麺は、麺を優先的に考えられたスープ構成。
三河屋製麺の麺をそれぞれのメニューに使い分ける。
(因みに6月から麺が変わっているようです‼︎)
どちらも花マルでした♪

非常に美味しかった印象。
こちらで「鯛塩そば 灯花」のベースが出来上がったんだなぁと。
久しぶりに食べに行かなくちゃ‼︎


ご馳走様でしたラーメンアップ


【店舗データ】
店名:塩つけ麺 灯花
住所:東京都新宿区荒木町8-3
電話番号:03-5379-0241
営業時間:18:00~23:00頃(現在は夜のみ営業)
定休日:日曜日
駐車場:なし