公正証書とは? | 不動産営業マンの業務日報

不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。

公正証書とは・・・?


一言で言うと、

「契約の成立や一定の事実を、公証人が実際に体験したり、または当事者から聞いて、それに基づいて公証人が作成する書類」

です。


金銭の支払いに関しては、公正証書にしておけば、裁判等の面倒な手続き無しに、いきなり強制執行できます。

この公正証書は、公証役場 で作成します。


公正証書


そうです・・・。

画像は私の手元に残っている「公正証書」です・・・。

当時を思い出します・・・。

麹町の公証役場 に行きました・・・。


資金繰りが厳しくなり、取引先の1社が債務に関して公正証書の作成を求めてきました。

そうしないと資材の納入をストップすると言うのです(泣)

資材ストップ=建築不可能=引渡しができない・・・。

お客様に迷惑をかけるのだけは嫌だったので、泣く泣く公正証書の作成に踏み切ったのでした。


しかし、これを作成する事によりいきなり強制執行が可能となってしまうのです・・。

預貯金の差押さえや財産の差押さえ(競売)等が、裁判の過程を踏まずにいきなりされてしまいます。

リスクはありましたが・・・仕方がありません。


そして・・・

後に、この「公正証書」の恐さを私は経験するのです・・・。


人気blogランキングへ

↑本物見たいですか・・・?(笑)

 これはまだ序の口・・・このコーナーはもっと凄くなっていきます!