リストラの果てに・・・ | 不動産営業マンの業務日報

不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。

私のいるような中小企業には、大手企業からリストラされた人たちが、

頻繁に面接に来ます^^;

でも、採用しても長くて1年。

通常は、半年足らずで辞めていきます(笑)

大手企業にお勤めの方には、誹謗中傷のように感じるかもしれませんが、

そういう意味ではありませんので聞いてください。

まず、大きな違いは中小企業は全て自分で行なわなければなりません。

朝出社したら掃除はもちろん、ゴミ出し、事務員さんが外出中はお茶出しなどなど^^;

朝出社して、事務員さんがお茶を用意してくれて、新聞を読んでから

さぁお仕事!と言う世界とはまったく違うのです。

あと、大手の看板で今までお仕事をしていたせいか、

ほとんど契約が取れません。

中小企業は、看板などないのですよ^^;

自分を売るしかないのです!

名刺を出せば、どこの馬の骨?って感じの目で見られます^^;

黙っていて仕事が入ってくる事なんて皆無に等しいのです。

そして、契約が上がらない自分に嫌気がさして続かないのです。

ステ看板を貼らせれば、一流大学を出た俺が何で?と言うプライドが邪魔をします。

少し知識を覚えたら、お客様と業法について討論なんて事も・・・。

営業は、評論家ではないのですよ。

お客様と討論をして契約になった事などないのです^^;

私が思うに、頭が良いのと仕事が出来るのはまったくの別物。

ちなみに、私は頭はよくありません^^;

中小企業には、頭の良い人はいらないのです。

過去には年収1500万近くあった人たちが、今は工事現場で交通整理をしていると言う方は意外と多いのです。

特に不動産業はそのような方の売却の話が多いのです。

ご立派なご自宅をリストラによりやむを得ず売却。

賃貸に引っ越すも職が中々見つからず、アルバイト生活。

奥様と離婚・・・。

今の世の中、終身雇用の法則はなくなってきています。

自分自身で一生生活できる環境を作っておくのが重要なのでは・・・。

一生今の会社で、今の収入で生活できる保証などないのです。