議員報酬に関する検討会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

議員報酬に関する検討会

おはようございます とみもと 卓です。
連日 決算特別委員会が続いています。
 
地域ではお祭りも終わり ひと段落。
もう 次は年末に向けてって感じです。
しかし 一年 早いですね。
 
さて 先日 改革委員会の後に開かれ
私が座長を務める 議員報酬に関する検討会についての
お話です。
 
今 地方議会は政務活動費などお金の問題で
各地で議員辞職が相続いています。
 
私たち地方議員は お金に関する主なものとして
報酬、期末手当、政務活動費、費用弁償をいただいています。
 
費用弁償に関しては 交通費的なものとして支給されます。
私たち 杉並区議会でも以前は1日出席すると6000円の
費用弁償をいただいていましたが 私が最初の議長の時に
改革部会を立ち上げていただき 検討の結果
全会一致で 全廃しました。23区でも2番目の対応でした。
 
勿論 交通費の側面から1000円、2000円程度の支給にする
案もありましたが 全員が電車で登庁するわけでもないので
結局 廃止となりました。
 
報酬、期末手当については 様々意見もあるところですが
基本的には 第三者機関である報酬審議会の答申を受けて 
その答申を尊重する形で 決定をしています。
 
そんな中 病気や他選挙などへの出馬による任期途中の
議員辞職の際の日割り支給についても 私が2度目の議長の際に
議論し 既に杉並区議会では対応しています。
 
そうした中今回 私たちの検討会では 任期中の長期欠席に
ついての扱い 減額の規定について どうするのか?を
議論しています。
例えば どのくらいの期間休んだら 減額するのか?
どのくらいの金額を減額するのか?
感染症や公務災害など 除外規定などをどうするのか? 等々
検討しています。
 
来年の第1回定例会から新ルールが適用されるよう
検討会の意見集約に努めていきたいと思います。