1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-23 09:22:40

都知事選挙の中 思う事

テーマ:国政 都政

おはようございます とみもと 卓です。

色々とあり 少し 空いてしまいました。


都知事選挙 真っ最中です。

街で 知人にお会いしても


「忙しくて 大変ね。」という言葉を数多く

いただきます。


また 皆さん やはり 関心は高く

3人の有力候補についてのそれぞれのご意見を

いただくことも多いです。


この様子だと 投票率は高いのではないかなと

思います。


ただ その皆さんと交わすお話の中でも

政策的な面での話は 正直 あまり出ません。

候補者のファッションの話や応援弁士の話など

外形的な部分の話が多いです。


また 政策的には 地方自治の場合 大きいな

違いは見受けられにくいものがあります。


待機児童対策、防災、高齢者福祉、東京五輪・・・

皆 取り組む&公約に掲げているものは同じです。


問題は どういう方法論で 具体的にどう進めていくのか?

その為に どういう手法を考えている、どういう人脈を活用していく

など その点についての掘り起しが重要です。

加えて それらに対する財源の問題について どう考えているのかは

重要です。


しかし これだけ 期間が短いと 

「やります!」、「頑張ります!」という

どうしても 公約のバーゲンセールに陥りがちです。


また 正直 安保とか憲法改正とか 国政の問題を論じている

時間は この短い選挙戦では無いのが現実ではないかと

思います。


また 都知事は議員と違って 1人を選びます。

二元代表制の中 きわめて 大きな権力を有しています。

=ある意味 大統領に近い存在です。


そう考えていくと都知事クラスになると

予備選挙的なものを導入して しっかりとした

政策論争を長い期間行う形が必要ではないかと

感じます。

そうして 本物が真に残る選挙であるべきではないかと

強く思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)
とみもと 卓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-13 16:58:48

バタバタ 明日から都知事選挙

テーマ:国政 都政

こんにちわ とみもと 卓です。


参議院選挙の投開票日の翌日

11日から 都知事選挙関連であわただしい毎日を

過ごしています。


11日には 党本部で 都連支部長常任総務会が

開催され 自民党都連としては 正式に増田ひろやさんを

推薦することを決定し 党本部へ上申することとなりました。


増田氏からの挨拶もありました。


なお この日の会議では 小池代議士についての一連の流れに

ついても経過説明がありました。


その後 準備作業に入り 私たち 最前線の地域支部や議員に対しても

様々な要請があり 私のその後は 総支部幹事長として 

それに関連する作業に追われました。


衆議院総選挙も解散や不信任案を経由してですので

あらかじめ予定されていた日程ではないので 

結構 あわただしいものがあります。


私の経験嬢では 宮沢内閣の不信任案が可決された時

(石原代議士の2期目 日本新党ブームの選挙)は

小澤氏等の離反での不信任案可決という不測の事態&

都議選の最中でもあったので 大変な思いもしました。


が 候補者そのものは決まっていましたので 準備としては

ここまで 切羽詰まったわけではありませんでした。


今回は 候補者そのものの決定が遅れたので

例えば ポスター チラシ 事務所などなど 基本的な

部分の作業も遅れ気味。

加えて 選挙区が東京全都ですので その数も膨大。

例えば ポスターも 14,000枚強を貼らないといけません。

(杉並は525か所。)


これは どの候補者にも共通していえることでは

ないかと思います。

ですので 明日告示後も いつものように

公営掲示板に主要候補のポスターが並ぶということには

ならないかもしれませんね。


政党や応援の枠組みの話もそれなりの意味はありますが

やはり 選挙は政策論争が主。

事前の活動も無い中での選挙ですので

こうなれば テレビ番組での論戦など マスメディアも

活用しながらも 少しでも都民の皆さんへの判断材料を

提供できる戦いになってほしいものです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
とみもと 卓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-11 08:33:10

参議院選挙

テーマ:政党活動

おはようございます とみもと 卓です。

昨日は 参議院選挙の投開票日。


結果はご承知の通り 与党が勝利となりました。


ただ 選挙マニアの私 事前に予想しましたが

結果をみて感じたのは 一人区での野党共闘によって 

競り負けた選挙区がいくつかあり 

正直 自民党も勝ちきれない部分もあったのかなとも

思いました、


ただ 野党は単なる批判勢力(昔の社会党レベル)としての

野合、あまりの無責任さにやはり支持は広がらず

相対的に与党の勝利となりましたね。


そうした中 東京においても

中川 まさはるさん

朝日 けんたろうさん がダブル当選となりました。


私は 都連の決定に従い 中川まさはるさんの支援を

させていただきました。


比例区においても 総支部で担当割りをした中で

私が担当した

たかがい 恵美子さん

片山 さつきさん     も当選。


また お知り合いの方から応援依頼のあった

山谷えり子さん

山田 宏さん   も当選となりました。


濃淡はあれど 関係した方が全員当選となりました。

ご支援をお願いした皆様のご協力に

改めて感謝申し上げます。


それぞれ 参議院議員として 国のため 地域のために

しっかり活動してほしいと思います。


加えて 一般の方には参議院議員は遠い存在と感じています。

これは地方議員の立場で 正直 そう感じる部分があります。

地域の声 東京の声 都市部特有の声 しっかり 直に

受け止めながら 大きな国としての視点も交えて

政権政党の立場で 働いていただければと思います。


終わりましたが終わっていません・・・・

14日から 都知事選挙。

今日午前中に マスコミでも既に報じられている

党都連の支部長 常任総務会に支部の幹事長として

出席してきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
とみもと 卓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み