マニアな話・・・会派名 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

マニアな話・・・会派名

こんばんわ とみもと 卓です。

しかし 暑いですね。


今日は朝から 地域にご挨拶などに

伺ってましたが 汗 汗 汗・・って感じでした。


また 知らぬ間に 梅雨は空けていた様で。

九州をはじめ 今年は大雨被害が甚大な状況となっていますが

関東地方だけは 真逆って感じでしたね。


さて この前は政党名の話をしましたが

区議会では さしずめ 会派名がそれに当たるのでしょうか。


私も当選以来 党籍は自由民主党ですが 会派については

以下のように変わっています。


自由民主党杉並区議団→杉並自民議員連盟

→杉並自民議員俱楽部→新しい杉並→杉並自民区政クラブ

→杉並自民クラブ そして 現在の杉並区議会自由民主党 です。


こうやってみるとそれなりに変わっているものです。


また 区議会では 1文字略称と2文字略称を届け出ます。

現在は 自民と自 以前は 杉自と杉 という時もありました。


議会内では この略称名で呼び合うのが普通です。

例えば 生活者ネット・みどりの未来という会派は「ネみ」さんと

呼ばれています。

また 私が以前所属した「新しい杉並」は「あたすぎ」と

呼ばれていました。


また 私が一文字略称で 忘れられないのは もう議会に籍を

置かれていない方が一人でおられる時に 「杉並~(~の部分は失念)」という

会派名を名乗っていましたが 杉もまた 後段の政党名などが入った部分も

既に他の会派が使用していた関係で 「並」と届けられました。


まぁ 1文字略称はそう使わないから良いのですが

その書類を見たときに 思わず 「牛丼か!」と一人突っ込みを

入れていた記憶があります。