西荻おわら風の舞 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

西荻おわら風の舞

こんにちわ とみもと 卓です。

すっかり 夏って感じですね。


みなさんとの会話の最初は

「暑いですね~~~」からスタートって感じです。


さて 以前にもお話した 西荻窪の新しいイベント


「西荻おわら風の舞」の概要が固まりました。


日時:7月29日(日) 午後5時~


5時     開会セレモニー

5時30分 スタート 本部前 組踊り

6時05分 GH太陽前 組踊り

6時25分 本部前スタート

7時05分 輪島ジム前 組踊り

7時40分 ファミリーマート前 組踊り

8時~8時30分 輪踊り=一般の方の参加可能


会場:旧府道通り(通称:乙女ロード)

     西荻窪駅南口を出て アーケードを南下、

     角に松寿司さんがある通りです。


踊りにも様々種類があり


町流し・・・町筋を地方(じかた)の演奏に併せて 踊り流す

      おわら最大の特徴。


組踊り・・・男踊り 女踊り 豊年踊りを組み合わせて

      体系的に行う踊り。


輪踊り・・・地方(じかた)を囲むように踊り手が輪を作り

      踊り回るもので 素朴な踊りです。

      →一般の方の飛び入りOK。


この説明じゃ よくわからない?! そういう方は

http://www.nishiogi-net.com/owara/index.html


最近 西荻及び周辺では この話題が多く聞かれるように

なりました。西荻の夏の風物詩として 定着していきたいと

願っています。どうか 多くの方のご来場をお待ちしております。


ちなみに私は 青年部として 警備担当です。