帰ってきました | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

帰ってきました

こんにちわ とみもと 卓です。

昨日 視察から帰ってきました。

以下に話ますが 相当の強行軍でしたので

少々 疲れましたが 3日空けていると

郵便物等の処理等 様々あり

今日の午前中は それらの処理に追われていました。


今回の視察行程は

1日目

東京→陸前高田→気仙沼→一関

・被災地の1年後の状況という事で

特に陸前高田では 仮設住宅でお暮しの方の

話を伺いました。


2日目

一関→平泉→水沢→花巻

・岩手は 総理大臣も数多く輩出しています。

また 関東大震災の復興に尽力し 田中区政下に

なってからの所信表明でも度々 名前の出る

後藤新平氏の出身地でもあります。

そういう中 先人に学ぶという点をテーマに

防災対策 まちづくり 歴史教育などについて

学びました。


3日目

花巻→盛岡→栗駒高原→古川→東京

・盛岡は景観条例が全国で一早く制定されるなど

古い建物を活かした街づくりを行っています。

また 栗駒高原は 戦時中 杉並の子供達が

学童疎開に訪れた所です。

その縁で 栗駒高原のお米を杉並の小学校に

出荷をしていたのですが 原発問題での風評被害に

よって それが中止になっていました。

=10月に復活の予定。

そうした中で 現状の風評被害の問題について

実際に農業に従事されている方から直接お話を

伺ったりしました。


今回はいわゆる役所に訪れるだけでなく

実際に地域の住民の方の所をお尋ねし、

話を聞く形式も採用した視察を行いました。


私たちにとっても いつも違う新鮮さもあるとともに

行政への批判など本音の議論も伺う事が出来

大変有意義な視察であったと思います。


報告書自体は これから会派で作成するとともに

今後の議会の質疑でも活かしていきたいと思います。