関昌央議員 急逝 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

関昌央議員 急逝

こんばんわ とみもと 卓です。

今日も朝から 決算特別委員会。

その後 会派予算要望の取りまとめ作業、

地元の勉強会とびっちりの日程で今 帰宅。


さて 先日のこのコーナーでも「予期せぬ出来事」が

議会で起こったと書きましたが


関昌央先輩が急逝されました。

今日 議会の中で正式な発表がありました。


木曜日には委員会で質問をされており

金曜日にも質問の予定があったのが

お見えにならないので 同じ会派の方が不審に

思い 連絡したところ 既にお亡くなりになっていたとの事。


まさに衝撃が走りました。「昨日まであんなに元気だったのに・・・」


関議員も自民党所属です。ですので 私が当選して最初の

2年は同じ会派でしたし 議席も隣同士でした。

その後 会派は別となりましたが 今年は幹事長同士、

様々 話し合ったり また 先輩としてご助言も頂いたりも

していました。


また 政治の世界は 期数→年齢順の世界。

そのルールで行くと 関議員は私にとっては直近の先輩に

あたります。


まだ 若すぎる死です、本当に残念な限りです。


杉並区議会ではここ20年は在職中に亡くなられた方はおられず

また 会期中にこの様な急な形でとなるとはじめての事でした。


そういう中 手続きに瑕疵があってもいけませんし

非情ですが 時は待ってはくれません。悲しんでばかりといかず


議会運営委員長として 議長と相談をしながら 様々な部分で

事務局に指示を出したり 知恵を絞ったりと対応させていただきました。


特に現在 開会中の定例会 決算特別委員会の日程の問題などが

喫緊の懸案としてありました。

さすがに この緊急事態でしたので 今日の理事会での内容を含め

全議員の了解も得る事が出来ました。


また 党の事務局長として 関係各位への報告等の対応にも

追われることとなりました。


ただ 議会として 党として そして 一個人として

長年 活躍され お世話になった関議員に恥じない形で

しっかりお見送りをさせていただきたいという思いでした。


改めて 謹んで心より 哀悼の意を表するとともに

お悔やみを申し上げます。


なお お通夜 4日 午後6時~ 

    お葬式 5日 午前10時半~

    蓮華寺(本天沼)にて 執り行われます。