俺は以前入っていた中学時代のMLを、去年の震災の後に訳あって脱退した。

それでもMLに書き込んだ記事を、わざわざ俺にCCで送ってくれる人がいる。

有り難い事だ。


その中の一人が、西君だ。

彼は中学時代に陸上部に所属していたスポーツマン。

仕事は長年某航空会社のパーサーとして飛行機に乗っていたと聞く。


彼はアマチュアカメラマンと言っても、ある団体に所属して海外向けの日本の風景などをボランティアとして提供しているセミプロ。

海外向けのカレンダーなどにも彼の写真は採用されている。


そんな彼がこのMLに色んな写真を中心に投稿する時は俺にもわざわざCCで送ってくれる。


俺は彼に限らずいつもメールをもらった時は、出来るだけ返信をするようにしている。

勿論こちらの状況で返信できない事もあるけど。


彼からの写真メールに対しても思ったことを書いて返信している。

そうすると彼からも俺のメールに対して返信をくれる。


昨日も俺の返信をすごく褒めてくれた。

俺の写真の感想の中に知性を感じるんだって。

照れるなぁ。

でも、嬉しい事だね。


俺って褒められて伸びるタイプだと思うから、これから伸びるかもよ。



今日の朝飯は俺が作った。


味噌汁は、里芋・小松菜・豆腐・長ネギ。

そして昨日カキフライで使った油がまだあったので、おばあさんの好きなサツマイモの天麩羅を揚げた。

このサツマイモは、俺がこの前ラウンドレッスンで「多古カントリークラブ」に行った時にお土産で買って来たもの。

これのサツマイモが美味かった。

おばあさんも「美味しい」と言ってくれた。

ヤリィ!


と同時に、「笹かま」も少し天麩羅にしてみた。


以前、タモリさんが「竹輪をそのまま食っても大して美味いと思わないけど、竹輪の天麩羅は美味いんだよな。」と言ってたのを聞いた事がある。

それを思い出したから作ってみた。

確かに、美味かった。


朝飯は、俺の勝利。



その勢いで、3日連続でジムに行った。

俺が3日連続で行くことは、非常に少ない。


今日も昨日同様、ベンチコートの下はTシャツと短パン。

ただベンチコートの下にいきなりすね毛じゃ、格好から入る俺にはそぐわないので、ジャージーのズボンは穿いてるけど。


ジムの横の経堂から豪徳寺に抜ける「ゆりの木通り」?の拡幅工事をやっている。

大分前から始めている。


この工事の一部の歩道が出来て通れるようになった。

オペちゃんも帰国したら、「随分変わったわね。」と思うだろう。

全部完成するまでには、まだ時間が掛かるだろうけど。


でもこういう工事を見てると、この部分だけ出来てもこれから先はどうなるんだろう、と思う。

その先にはもう住んでいる人達がいる訳だから、そう簡単に用地買収なんて出来ないだろう。


でも何にか始めなきゃ、物事変わらないし。

解んねぇから、もう考えるの止めよう。


ジムは、筋トレ・プールを端折って早めに出た。


帰りに「赤堤ゴルフクラブ」に寄って、野口プロのレッスンの予約を入れて来た。

でも今度の月曜日まで満杯。

すごいな。

やっと26日の15:30で予約出来た。

久し振りに見てもらおう。