辛さ20倍カレー

テーマ:

昨日の晩飯はハンバーグを焼くことになっていたが、夕方のテレビで「カレー」の特集を見ちまった。


ハンバーグは焼くには焼いたが、どうしてもカレーも食いたい。

家にこの前裕子がオオゼキで買って来た「グリコLEE 辛さ20倍」というのがあったので、ハンバーグはビールのつまみで食って〆にそのカレーを食った。

20倍だとかなり来るな。

どうだろう、ピキヌーの「激辛」とどっちが辛いだろう。

同じようなモンかな。



今日は今月2度目のジムに行って来た。


ゴルフレンジでU沢さんが話しかけて来たので10分くらい話してたかな。

あの人は俺より5~6歳くらい上かなぁ。

でもいつもドライバーをブンブン振り回してる。

すごいパワー。

今でも230ydは飛ぶとのこと。

時には250yd、だと。

よくあれだけ振れるモンだ。

お見事。



帰りにダイソーに寄って買い物。


そしていつものサイクルスポットで自転車のタイヤに空気を入れさせてもらった。

そして「キムラヤ」でちっこいコロッケパンを1個買った。

今日の昼飯はこれと昨日の残りの素麺。


素麺を食うと子供の頃を思い出す。


恵那の信濃屋に従兄弟たちが大勢集まって、素麺やトウモロコシを食った。

一時素麺だとナンか物足りない気がしてたけど、最近は良いなぁ、と思うようになった。

食べ物の好みも変わって来るもんだ。

AD

午前中に遠藤から電話があった。


お裾分けをしてくれるとのことで、取りに行った。

毎度ご馳走さんです。



午後はネットで俺の好きなインパルスのコントを見ていた。


「SEVEN」「妖刀村雨」「ランチタイム」「大人たちへ」「幼稚園」「育児ノイローゼ」「暗殺組織」「雨宿り」「戦場カメラマン」「「能力が高すぎる就活生」「コンビニに転職した駅員」「貸した物返せよ」「「女心の警察官」


俺が彼らを好きになったきっかけの「東京タワー」はなかった。

そう言えば彼らは最近余りテレビに出てないな。



今日は、FHのOB会の会場の下見に佃・ひなこ・まっちゃまで行ってもらった。


佃から、「会場は気に入ったので仮押さえして良いか。」との電話があった。

そこんとこは任せるからオッケーよ。


場所さえ決まれば後は内容を詰めて案内をすれば良い。

大分見えて来た。



昨日ハワイ行の飛行機が、油圧システムの異常で羽田空港に不時着した。


今日も滑走路から動かせなくて何便か欠航したらしい。

この便は何年か前にハワイに行った時と同じ便だった。

同じ便だと言うだけで、別にどうって話じゃないけど。

AD

娘の部屋

テーマ:

15日は10時に桐ケ谷寺からお坊さんに来てもらって、お盆のお経を上げてもらった。


今回は山本さんというお坊さんで3~4年前にも来てもらった。

俺は忘れてたけど、裕子に言わせると、親父の納骨の時にも来てもらったお坊さんらしい。

ウチの娘と同い年。


このお坊さんの発声法がなかなか渋い。

モンゴルのホーミーのような響きがある。

読経が終わってそのことを言ったら、「時々倍音を感じると言われることがあります。」と言ってた。

やっぱ独特なんだろうナ。

ただこの発声法はお坊さん中には結構いるような気がする。


棚経が終わってお坊さんが帰られる時、丁度おばあさんのリハビリの先生と入れ替わり。

昨日はいつもの先生が来週休みなので、代わりの人が引継ぎのために二人で来ていた。

1回だけの交代なのにしっかりしてるナ。



昨日は裕子が新宿に買い物に行ってる時、12時頃娘からメールがあった。


娘には、俺が娘の部屋のものをある程度片付けたので捨てるものと残すものを分別して欲しい、と言ってあった。

それを今日片付けに行きたい、とのこと。


ただ掃除や洗濯があるのでそれを終えてから行くとのことで、14時半頃迎えに行った。


そして千歳台の近くに西松屋があるので寄って欲しいとのことで行ってみたが、あんなとこに西松屋があるなんて知らなかった。

マタニティ商品やベビー用品がずらっと並んでた。


家に着いて娘に片付けた部屋を見せて整理の感じを説明した。


娘はその後裕子とオオゼキに買い物に行ったりしてた。


18時半頃婿殿が仕事から帰って来ることが分かったので、娘も帰ることになった。

娘が来て帰る時、裕子が何かと持って行かせる。

昨日も何だかんだ沢山あった。

それでその重い荷物を裕子も持って娘のマンションに行かなければならないので、裕子も一緒に乗って娘んとこへ向かった。

そしたら裕子が、「あっ、冷蔵庫の中のものを持って来るの忘れた。」

仕方ねぇ、俺がまた直ぐ来るしかねぇ。


娘んとこに着いたけど、車を停めとけないので俺は車の中で待機。


直ぐに戻って裕子から品物を受け取ってUターン、また娘んとこへ行った。

今度は婿殿も家に戻ってた。


彼も出て来て、「いつもありがとうございます。」って挨拶された。

彼と会うのは久し振り。

なかなか良い婿殿だ。



帰りにスマホ中の若いヤツに会った。


一人は横断歩道を渡りながらスマホしてる女。

もう一人は自転車に乗りながらフラフラとスマホしてる男。

テメエら甘えるんじゃねぇ。
車が注意すべきと思ってるんだろうけど、テメエの命はテメエで守れ!



19時半頃家に戻ってそれから飲み。

いつもより遅い晩餐。


プロ野球のオールスター戦を見ていた。


やっぱ大谷翔平選手ってすごいな。

あのホームランも僅か差し込まれたようだったけど、あそこまで飛ばしてホームラン。

俺は彼はピッチャーに専念した方が良いと思ってたけど、こういうホームランや初戦のホームランダービーでの優勝などを見てると、やっぱこのままで良いのかな、って思って来た。

選手生命は短くなるかも知れないけど、誰もやれないことをやるんだからそれで良いのかも。


後、広島カープの菊池涼介選手もめっちゃ守備が上手いな。


9回にセカンドを守ってて1-2塁間に鋭い当たりが飛んで来た。

彼は横っ飛びにそのボールをキャッチして起き上がりざまにセカンドへ投球。

それがショートの選手にど真ん中。

ゲッツーは取れなかったけどあのプレイはすごかった。

ボールを取るだけなら結構取る選手はいるだろうけど、取った後のあの流れるようなスピード感は並じゃない。

ゴールデングラブ賞を3年連続で受賞してるらしいが、流石だ。

これこそプロだな。


後昨日は活躍できなかったが、ヤクルトの山田哲人選手のあのボールを1点で思いっ切り叩く、と言うスウィングも素晴らしい。

半端なく振り込んで来てるんだろうナ。

彼のあのピタッと上段に構えた構えに対しては、ピッチャーもどこに投げても打たれる、って言う恐怖感がありそうだ。

今、三冠王らしいけどそのまま行っちゃうんじゃないの。

しかも盗塁王も込みで。

AD