9月の2人展用に女性像を絡めた作品を多数描こうと思っているのだが、これまであまり描いてないので、苦労してます。

ということで、ちょっと研究(?)のため、久々にこの画集を引っ張り出してきた。

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

女像 JOZO (講談社)


随分前に古本屋で見つけたもので、タイトル通り、女性像のみ、しかも元の作品の全体像はほとんどない。

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

ボッティチェリやダヴィンチの描く女性も好きなんだけど、女性像と言えば、やっぱりラファエルかなぁ。

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

大公の聖母(左)のマリアの顔が一番好き。


結構分厚い本で、他の作家の女性像も満載です。メロッツォ・ダ・フォルリのリュートを弾く天使、ラファエロの小椅子の聖母が収録されていないのは残念ではある。


そんな事より、描かなきゃね(苦笑)