昨日の天気予報で今日は晴れ予想だったので、これを逃してはいけないと思い最後の仕上げに行って来ました。



ところがどっこい、日差しが出るわけでもなく、とにかく寒い。あげくの果てにはポツポツと(苦笑)

まぁ、とりあえず午後からは少し寒さが和らいだかな。



そんなこんなで、なんとか完成させました。



画像満載なので、先に書いておきます。

向台老人ホームは、いつでも見学OKだそうです。出来れば9時半~4時半くらいの間に来て頂けると助かると言ってました。突然行っても平気らしいですが、一応連絡しておくと良いのではと思います。



向台老人ホーム


東京都東大和市芋窪3丁目1638番地の2


http://www.mukoukai.org/home/framepage1.htm






それでは、まずはビフォーアフター的に見てみましょう。



軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ


ここの壁だけビフォーを撮り忘れた。



ここはすっかりタコワールドとなっておりますが、この手を伸ばしてるイメージは梵さんのアイデアです。ミケランジェロの天地創造っぽくタコを描いてはどう? って言われて(笑) でも昔から描いてるんだよね、この感じ。





凸凹タイルを生かして何か出来ないかと最初は考えていたけど、結局普通に描いてしまった。でも結果としてはマチエールとして、なかなか良い感じだよね。



中から見てみるとこんな感じ。



軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ


おばあちゃん達がいつも覗いていたのはこちらのドア。先ほどのビフォーを撮り忘れた壁は中からでは見えない。



そしてここの壁面は凸凹してるだけではなくて、いろんな出っ張りがあります。



まずはパイプ。

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




せっかくなのでパイプにも葉っぱをペイントしておいた(笑)





この出っ張りはなんだ? 

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




中に何が入っているのか聞くのを忘れたなぁ。



これは通気口だろうか?

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




アダンの実となりました!





さらにこちらは換気扇のフード。

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




脚立に乗って撮れば良かった。遺跡にあるよね、なんかこんなの(笑)





そして排水溝。

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




蓮の花になりました。





今度はいろんな生き物を描いたので、それぞれアップで撮ってみた。

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 こちら海コーナー(笑)








そしておいらの作品にはなくてはならない、これ!

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




こっそりタコ描いてあります!





最後に脚立に乗って撮ってみた。

軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ
 軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ




いやはや、正味10日間で描き上げました。もっと時間をかければクオリティはアップするだろうけど、一応これもお仕事。10日間の作業で見積もりを出しているので、これ以上時間をかけると利益が減ってしまう。それにこれ以上描き込んでも自己満足の世界。印象としてはあまり変わらないし、言い出すとキリがない(苦笑)



体力的にはかなり厳しかったけど楽しかったね。ほとんど休憩も取らずにひたすら描き続けた。写真を撮る時間も惜しくて、途中経過の写真はほとんどない。



ただ、描いててあまりのヘタクソ加減に参った(笑) たぶん壁画専門にやってる人が描けば、もっと奇麗に要領よく出来るんだろうなと思いつつも、おいらのところに話が回ってきたのも何かの縁ですので、ありがたく引き受けた。



梵さんのこれまでの仕事も全て、不思議な縁だけで成り立ってると言ってたね。今回のおいらの仕事もそう言って頂けると光栄です。



ちなみに今日、梵さんも観に来てくれて、ダメ出しくらわずに済んで良かった。





来週、荷物を取りに今一度行って来ます。今度はタコトリプルで(笑) 息子にもちゃんと観てもらいたい。パパの仕事が絵を描く事だというのは認識出来ているようだけど、やっぱり実際の現場を見せておかないとね。



父親の威厳ってものが(苦笑)



最後におまけ



軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ