セラフィットはリベンジできるのか? | たこの今日も玉木宏

たこの今日も玉木宏

うつ症状悪化のため、やむなく無期限休止中。



一年以上前に


テレビの通販番組を見て、


「驚くほど くっつかないビックリマーク


といううたい文句で有名な


セラフィット というフライパンを買った。



宅配で到着後、 取っ手をねじで取り付け


いつもと同じように そのフライパンを 使ってみた。



なんとビックリマーク


驚くほどくっつくではないかドクロ


20数年 主婦をやっているが、 こんなにこびりつくフライパンは使ったことがない。叫び



洗うのも 一苦労。


洗っても きれいにとれないし。ガーン



3枚セットの フライパンだったが、 3枚とも同じように、


すぐ、こびりついてしまい、



も~~う、これ以上の使用は ストレスになるわ汗


ということで、数回使用しただけで、 すべて捨ててしまいました。



高かったんだけどな~(確か、1万4千円ぐらいだったと思う)



もうフライパンは 二度と通販で買うまい。


勉強したと思ってあきらめて、忘れるようにしました。



あまりにひどいフライパンだったので、


お友達に 写真を撮って見せた。





そして、


商品レビューに、


フライパン、3枚とも すぐにこびりついてしまったことを書き、


評価は、5段階評価の最低の 星一つをつけた。



もうそんなことも忘れていた 先日の事



販売会社から、


「レビューを拝見して ご連絡いたしました。」


と、メールが来た。



え~~ビックリマーク


レビューを書いてから、もう一年以上たっているのにはてなマーク



メールには 



ご期待に沿えず、もうしわけない、


保証期間にかかわらず、 なにかできることはないか 検討したいので


使用状況をお知らせしてほしい、


商品の写真も添えて。



というようなことが 書かれていました。




あれから 一年以上もたっているのに


わざわざ、レビューを見て、連絡をしてくれたのか。



商品は最悪だったけど、 誠意のある対応だと思い、



当時のことを 思いだして、


メールのお返事を書きました。



そしてもう商品は ずっと前に 捨ててしまって、現在は手元にないことも


メールに書きました。



すぐに メールの返信が来ました。



次のメールには



焦げ付いたフライパンの写真は見ました。


新しいものと交換させていただきたいのですが、



もう捨ててしまったということなので、


無料発送したいのですが、ご検討いただけないか。



ということが 書かれていました。



そして、


セラフィットは 焦げ付きにくいフライパンではございますが、


従来のフッ素加工等のフライパンとは 素材が異なりますため、


取扱いにも異なる点があります。



と書かれていて、



初めて使う前には 油ならしをしないといけないことや


中火や弱火で 使用してください。


等が詳しく 書かれていました。



なんだか、めんどうなフライパンだな。がびょーん



それに、 今、自分は


ミニマリストにあこがれていて


今現在 使用しないものは、どんどん捨てている最中だ。



今、使っている フライパンも気にいっているし、


新しいフライパンをあげると言われても、


もういらないんだけどな。 どうするか。汗



でも、 


一年以上も前に書いた レビューに お返事をくれた 誠意は すばらしいと思うので、



今回の申し出を 受けてみることにした。



あの、こびりつきまくりのフライパンが


次は 本当に くっつかないのか、


実験してみたいという気持ちもある。




そして、


新しいセラフィットが送られてきた。







『驚くほどくっつかない 強さ2倍!』


って 書いてあるな。じぃ~



今度は 本当にくっつかないのかな~はてなマーク


前のモノが 驚くほどくっついたので、ちょっと信じられない私。じぃ~


箱を 開けてみた。






取っ手がとり外せるヤツだ。



そして、


前回、購入した時は ついていなかった これが 入っていた。


『セラフィットスタートガイド』





使用前に やらなければいけない事が書いてある 


ちょ~~わかりやすい説明書。



使い方の注意も。



きっと、私のように 従来のフライパンと同じように使って


焦げ付かせる人が たくさんいるんだろうな。汗


(レビューが役にたったのかもしれない顔に縦線


さっそくフライパンを洗い、


スタートガイドのとおり、


まず、 フライパンを 30秒ほど弱火で温める。




次に 火からおろし、


植物油を入れ 柔らかい布でフライパンの内側に塗り込む。







これでいいはず。


では、卵を焼いてみよう。






火力は、弱火か 中火。


炎の先が フライパンの底、ぎりぎり 触れる状態までと書いてある。



さあ、裏返すぞ。


(前のフライパンは、ここでこびりついて離れない)






おおビックリマークおぉ!


きれいに持ち上がった。






スルッとは行かないが、きれいに焼けたぞ。



使ったフライパンもぜんぜんこびりついていない。




大成功ビックリマークキャッ☆


最初に 油ならしをするだけで、 こんなにちがうものなのかはてなマーク


(前の商品と同じものなの~はてなマーク



と、ちょっと待てよ。



この油ならし、


次もやらないと、くっつくのかな~はてなマーク


(毎回しないといけないのだったら、ちょ~めんどくさいぞじぃ~



説明書には、


初めてご使用になる前や、定期的なお手入れの時に油ならしをする。



と書いてあるし。



よし、


続いて 実験してみよう。


フライパンを 洗剤で洗ったあと、


油なしで 焦げ付かないか実験ビックリマーク



今度は、卵1個で焼いてみる。




地図みたいになってしまった。



ぴんぽ~ん音譜


あ、宅配がきたがびょーん


急いでひっくり返そうとして、ぐじゃぐじゃになってしまった。ガーン












でも、フライパンは こびりついていない。


大丈夫だった。







なんか、後味が悪いので、


このまま、もう一枚焼いてみる。



キッチンペーパーで、さっとふき取り、



新たに卵を流す、



フライパンが温まっているので すぐに火が通る。







おおビックリマーク


今度も 焦げ付いていない。おぉ!







カンペキに焼けた。






フライパンは つるつるです。



本当に油を足さずに焼けたわマジで!?



ああ、今日の昼ごはんは 卵焼きだらけ。苦笑







そこに、息子、一浪くんが起きてきました。



卵を見て、


「おかあさ~~ん。 チキンライス作って。」



鶏肉がないんですけど。じぃ~






さっきと同じ フライパンで


チキンなしチキンライスを作ります。






できた。(チキンなしチキンライス)



フライパンは ぜんぜん 焦げ付きません、快調です。



さっき焼いた卵を チキンライスにかぶせて、、、





不格好だが、オムライスのできあがり。顔に縦線



新しいセラフィットは 


うたい文句どおり、


驚くほどくっつきませんでした。



でも、 使い始めには 必ず油ならしが必要みたいです。



まだ、今日一日 使っただけなので、


この先はどうかわからないけど。顔に縦線




また、セラフィットに異変があれば、書くかもしれません。



そうならないことを祈ります。



なんか、


夏休みの課題発表みたいになったな。顔に縦線