最近、娘のひざ裏にかゆみと乾燥の症状が出ています。


幼稚園の頃には、肘の内側にものすごい量のぶつぶつが出たことがあります。

この時は、もう、かさぶたがにょきにょき生えてきて、凄い大きさになり、ぽろっと取れて、完治。

写真もあったんだけど、もう、引っ越しでどこへ行ったやら・・・。


今回は

私的には黄色ブドウ球菌にやられたかな?って思っています。

あとは、精神的なダメージ。

娘は個性心理學で言う、ひつじちゃんなので、相手軸なのです。

なので、どうしても相手に左右されてしまい、振り回されがちなのですよ。




さて、どうしようかな?と

ホメオパスですので、レメディーも使うんですが、

私、色々なことに興味があり、他のこともしてみたくなるんですよね。

あと、同じことを常にやっていても体がダメになっていきますしね。


この子の体には、無尽蔵のポテンシャルがあるわけです。


皮膚にはたくさんの種類の微生物(菌)が存在している訳なのですが、

顔のカビ菌(常在菌)をひざ裏に塗ってあげることにしました。(もちろん娘のね)

カビ菌が黄色ブドウ球菌を食べてくれる。


あとは、ヨーグルト。発酵食品。ぬか漬けとかをしっかり取らせる。

腸内細菌のためにね。あと、甘酒とか(もちろんノンアルコール)


だいぶ、良くなってきましたが、精神面のダーメジを受ける元の原因がそのままのため、

難しいな~。

あとは、本人が強くなるしかないのかしら。

体はいたって丈夫なので、問題ないのですが。

まあ、皮膚にちょこっとの症状。健やかな証拠ですね。


アトピーでお悩みの方たくさんいらっしゃいますけど、

現代はネット社会で色々な方の色々な情報がわかるので、アトピーが増えたと思われているようですが

実は、縄文時代からアトピーの地球全体の人口の割合は変わらないというここです・・・。