宅建の漫画に戻る。 | 宅建テキプラ塾

宅建テキプラ塾

テキトーにプラスした宅建試験の勉強っぽいお話

かなり前、初歩の初歩で、


「宅建の漫画から始めましょう!」


的なことを書いていたわけです。


宅建の参考書が読めないならば、宅建の漫画からということでした。


で、今の段階では、勉強が進んでいるならば、もう、宅建の漫画は卒業しているはずです。


ですが、宅建の漫画から始めた人は、


「ここで、もう一度、宅建の漫画に戻ってみましょう!」


と、今日は、書いておきたいと思います。


たぶんね、最初に宅建の漫画を読んだ時とは違う感想があると思うのです。


最初は、宅建の漫画すら良くわからなかったと思います。


でも、勉強をしてきた今ならどうでしょうか。


宅建の漫画は、だいたい、宅建の資格を取った先輩が、後輩に伝える形式だったりします。


または、例を出して分かり易く説明してくれてると思います。


勉強をしてきたことで、後輩として読んできた人も、先輩になってるかもしれませんよね。


例を出しての分かり易い説明が、今、読み返せば、さらなる理解につながるかもしれません。


宅建の漫画もバカに出来ません。


宅建の漫画から、参考書を飛ばして、過去問を解いて受かる人もいるぐらいです。


我が宅建テキプラ塾のペースでしっかりと参考書を読み込んでる人は、


「宅建の漫画なんて、もはや、ラクショーです!」


ラクショーですから、久し振りに読み直してみましょう。


出版社によっては、宅建の漫画にもまとめの図や、表や、暗記事項が載っていたりします。


宅建の漫画自体が必要無くて、卒業だという人は、そのまとめの図や、表、暗記事項を切り取って持ち歩けば良いと思いいますし、宅建の漫画は、もう良いけど、暗記とかがまだまだという人は、


「宅建の漫画を読み直して、最後の役割として、分断してしまいましょう!」


必要なところだけ切り取って、持ち歩きましょう。


これで、チョー大事なところは、しっかりと押さえることが出来るはずです。


宅建に受かった後、自分の勉強の記録として、使用した参考書等を取っておきたい人は、


「自己採点後に、買い直せば良いのです!」


新しいものを買って、それを取っておけば良いと思いますし、使用感があるものを残しておきたいという人は、今、もう一度、買ってしまいましょう。


分断、切り抜き用に、もう一冊買ってしまいましょう。


そして、その新品を最後の追い込みに使いましょう。


「お金が掛かる、もったいない!」


と思うかもしれませんが、


「宅建の漫画、参考書を買っても、飲み代ぐらいです!」


宅建に受かってしまえば、この代金なんて、きっと、屁みたいなものです。


どうしても、そのようなお金は使いたくないという人は、


「古本屋に行けば、少し古い参考書等が売ってます!」


バラバラにするように、1冊買ってきてください。


分断、裁断して、暗記用とか、持ち歩き用とかに使う分でしたら少し古いのでも問題ないです。


暗記カードを今から作るとか、そういう時間は無駄ですから、参考書類を切り刻みましょう。


それならば、少しの時間で済みます。


特に、受かるか受からないかギリギリの人や、暗記がまだまだという人は、


「こういうことをしてみるか、してみないかです!」


順調に進んでる人は、自分のすでに確立した勉強方法で進めましょう。


それでも、宅建の漫画を持ってる人は、この時期、もう一度読み直してみると良いと思いますけどね。


「自分の進化に笑みが出てしまう人が多いと良いのですがね!」


さて、どうでしょうか。


もう、必要無いと思うことでも、自信を持つためにはありだと思います。


耐えて、耐えて、苦しんで、苦しんで、合格を手にするということも立派です。


ですが、耐える間に、喜びとか、自信を持つとか、そういうものを挟んでみてください。


小さなことでも感情を揺さぶれるかどうかも大事です。


「これだけだと受からないよな~!」


と思うのと、


「これも解けるようになった!」


と思うのでは、結果が少し変わると思います。


根拠のないプラス思考だけではダメだと思いますが、根拠はあるのです。


少しでも自分にとって良いと思うことは、


「良い!」


と思いましょう。


宅建の漫画を読み直して、


「受かった!」


と思えば良いのです。


最初は、漫画でもさっぱりだったのになぁ。


「自分、凄い!」


と思えば良いのです。


人?


他人?


「そんなの関係ねぇ!」


ザ・テキトー

⇒ 2017年度 法令上の制限。


⇒ 2017年度 宅建業法。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


宅建の漫画なんて、もう、スラスラ! という人は、クリックをどうぞ。


我が宅建テキプラ塾への応援のクリックもよろしくお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★