試験お疲れ様でした | 水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

独学、通信教材、スクール通学等、人それぞれ勉強方法は異なれど
合格が目標なのは皆同じ!
全ての宅建試験受験生のために受験に必要な知識・情報を発信していきます(。・ω・。)ノ

受験生のみなさん。

宅建試験お疲れ様でした。


今年の試験

特に権利は凄かったですねー

これは権利から始めた方は完全にギブアップですね。


個人的には暗記系の問題よりも

現場思考力で解く問題で

私好みの問題だったんですが

受験生の皆さんとしたらやはり

過去問をまわして、覚えたことを

使って確実に切りたい方は多いはずなので

すごくやりにくい問題だと思います。


逆に業法は個数はやはり多くありましたが

過去問ど真ん中で、落とせる問題は2~3問でしょう。


制限はやさしい問題と難しい問題の差が激しかったですね。


権利できっちり切りきれないフラストレーションを

業法や制限の基本的問題に引きずらなかったかが合否を分けた気がします。



日々の努力の結果を

たった一日、しかも2時間という短時間で出さないといけないのは

本当に大変なことだと思います。


ただ、今年の試験は終了しました。

うまく行った方もうまく行かなかったかたも

とりあえず一段落!

ゆっくり休んで気力を充実させて下さい。


合格ラインには各学校、指導機関によって

若干の違いがあります。

LECでは33点±1としています。


LECでは解答速報会で頂いたマークシート及びネットで頂いているデータを

もとに算出した数値です。


ただし、これはあくまでも予想であり

本当の合格点は合格発表まではわかりません。


受験生の皆様はこの合格予想点に一喜一憂することなく

合格発表まで試験勉強で出来なかったことをやるとか

試験から離れてゆっくり過ごすことをお勧めいたします。




と綺麗事言ってもだ。



合格発表まで気が気でない日々が続いてしまう。



一昨年発表した水野心の一言絵葉書バージョンにも

こんな作品がある。


水野健の宅建・合格魂!養成ブログ-20111017125124.jpg



気になってもいいじゃない

にんげんだもの (みずの)



と言うことで気になる方は発表前の1ヶ月半

徹底的に気にしてみる。


これはある意味

宅建試験を楽しみ、味わい尽くす作法のような気がするのである。


今年も問6という爆弾も投下されたようで

LECは1、私個人は4

他社にも4があるようです。


こういう疑義のある問題があると予想が難しいのですが


今年の予想点は32点か33点で行きます。


(平成25年10月20日現在)

データを見ての現段階の予想です。


今日は雨だし、権利が猛烈だったので

完全にあきらめモードの方が多く

手ごたえがあった方のみが速報会に参加してるということも

充分ありえるので

31点とかくらいまで下がる余地はあると思います。


もう一度言いますが

この予想はLECとは全く無関係であり水野独自の分析と視点を持って

なされていることを御了承下さい。


今後、業者の受験生等の聞き取り等により状況を分析して行きます。

変わることもあれば変わらないこともあります。

状況変わればブログ又はメールマガジンにて御連絡致します。


とりいそぎ本日はここまでヽ(´・ω・`)ノ


愛の1クリックお願いします~☆

ランキング    資格ブログ  
にほんブログ村 資格ブログへ

↑ポチ          ↑ポチ        
ランキングはこちらをクリック!


宅建の試験オワタらなんの勉強しようかな~なんて考えるだけで

ワクワクしないか?q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

↓  ↓