水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

独学、通信教材、スクール通学等、人それぞれ勉強方法は異なれど
合格が目標なのは皆同じ!
全ての宅建試験受験生のために受験に必要な知識・情報を発信していきます(。・ω・。)ノ

$水野健の宅建・合格魂!養成ブログ-All About offi  All About 宅建試験ガイド
http://allabout.co.jp/gm/gp/1209/

こちらもよろしくお願いします。


毎年恒例

裏解答速報会を日建・みやざき塾の宮嵜講師とやります。


Live中継の

開始予定時間は、22:00くらい

↓ Live中継はコチラでご視聴いただくことができます。

本試験当日、ライブ中継URL


※Live中継は、通信環境により動画が乱れたりすることもございますので、ご了承ください。



☆☆1日10分♪2016宅建合格魂養成メールセミナー☆全62回☆無料

発信

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=DpwevXzrXz

登録するとすぐにガイダンスメールが届きます。

届かない場合はメール設定及び迷惑メールフォルダを確認して下さい。


注意点

メールマガジンに対する質問は受け付けておりませんので

御了承の上御利用お願いいたします。


その他注意点


水野健の宅建・合格魂!養成ブログ-水野道場



2011年9月1日よりフェイスブックってのをはじめました☆(放置気味ですが)

友達申請頂ければ100%承認するのでよろしくお願いします♪

http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002816272202

ブログの内容又は勉強内容について、ブログ及びフェイスブックからの質問は

お答えしておりませんので御了承下さい。


ブログランキングに参加しています☆ポチお願いします(。・ω・。)ノ

ランキングにはためになるブログや楽しいブログがいっぱいありますので

是非徘徊してみて下さい(*≧∇≦)ノ

にほんブログ村 資格ブログへ

↑ポチ          ↑ポチ      

ランキングはこちらをクリック!


コメント・メッセージありがとうございます☆

なかなか返信はできませんがありがたく読ませて頂いておりますクラッカー

ペタ大歓迎♪アメンバー100%承認得意げ読者登録大歓迎音譜



←DS宅建発売だよ~ワッチョィ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!



NEW !
テーマ:

おかげさまでLECの通常の直前講座で

私の担当します新宿エルタワーでの生クラスは全て満席となりました。

 

だがしかしだ。

 

道場はまだまだ空席があるので

宣伝しなければならないので宣伝します。


直前期恒例の道場を今年もやります。

 
水野道場「必出重要論点演習59&民法ロジック10箇条」
 
①必出重要論点演習59 
10/7(金)・11(火)19:15~21:45 @ 新宿エルタワー本校
    
②民法ロジック10箇条 10/9(日)18:00~20:30 @ 新宿エルタワー本校
  ※ 「究極のポイント300攻略講座」が17:30に終わったら、続けて実施します。
 
通信クラスは申し込み順に発送します。
 
お申込はこちら

LEC宅建通信講座

 

②民法ロジック10箇条について

直前期は権利関係を全体を隅々までやってる余裕は

ない方がほとんどです。

代理や弁済、売主の担保責任、共有、連帯、借地借家等は

業法と制限と同じのりで直前期でもまわせば結果はついてきます。

しかしながら民法の難問は直前期にやるべき勉強ではありません。

しかしながら難しい問題も出るのは確かです。

そこで暗記してない難しい難問も民法の思考力で

正解する確率をアップするのがこの講座の趣旨です。

 

①必出重要論点演習59

過去問を普通にやっていれば出来る問題は扱いません

難問すぎる問題は扱いません

 

業法と制限は合格者は落とさない、不合格者は落としてしまう

合格者正答率と不合格者正答率の差が大きいものを扱います。

要するに合否をわける問題をつぶしていきます。

 

という感じで大変素晴らしい講座なのであるが(・∀・)

 

さらに今年は水野講座15周年記念特典として

水野之書

 

もれなくこのゴミ

いや素敵な記念品も付属するのである!

 

大きさはこのくらい

 

中身はこんな感じ

7日前からカウントダウンで毎日励ましの言葉と

その言葉の主旨を解説

 

まいにち、修造!と相田みつを先生を足して2で割ったら

割り切れなくて価値が急落してしまった感じのテイストに仕上がっております。

 

裏表紙には本当は袋とじにしたいくらいの

サービスショットもあります。

 

こんなもんいらないという方も安心してください。

産業廃棄物と違って

普通にもえないゴミの日捨てれます。

 

が、ちょっとまて!

 

もしも将来自分がビックな男になったら

水野は昔はこんなこともやっていたんだよと、

この書は価値があがるかもしれない。(断定的判断の提供の禁止)

 

この講座は投資目的でも受講価値があるということである。

 

最後にこの書を、厚紙のカラー印刷で550部も大金をかけて刷ってしまった

LEC宅建課に敬意を表する

でわわ(σ・∀・)σ

↑ポチ          ↑ポチ        
ランキングはこちらをクリック!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんの今現在の合格可能性は50%です。

合格か不合格のどちらかですから。

現状が何点でも同じです。

 

苦しいとき1問でも解けば合格に一歩近づくし

あきらめてしまえば不合格に近づく。

 

模試とかの結果とかのコメントで

「合格可能性は3%です。もうあきらめましょう」って出たから

もうだめだと諦めるなんてもったいないことです。

コンピューター如きに人間様の可能性の奥深さなんて

わかりゃしませんて。

 

努力は嘘をつきません。

自分を信じて試験まで乗り切りましょう(*≧∇≦)ノ

 

気合の合格祈願クリック(σ・∀・)σ資格ブログ
人気ブログランキング

 にほんブログ村 資格ブログへ  ランキングクリック!
↑ホップ       ↑ステップ     ↑ジヤンプ

お買い物は↓からo。((*^∀^))ニコッ。o+゚

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験まで残り20日だというのになかなかブログが書けなくて

タマタマで1週間さらしてしまいました。

今日から試験まで毎日更新予定です。

 

さて今日は以前の記事の焼き直しですが大事な話です。

 

ケアレスミスをなくすことは試験において永遠の課題です。
 ではどうすればケアレスミスをなくせるかのお話です。

 まず『ケアレスミス』ってそもそもなんでしょうか?

 受験生 『いや~最初は3にマークしたんだけど2に変えちゃったんですよ~
      分かってたんだけどケアレスミスが多くて~』

 申し訳ないが
 まずこれはケアレスミスとはいいません(σ・∀・)σ
 知識があやふやで分かっていないだけです。

 完全無欠の間違いなんです。

 結構ケアレスミスだと思ってるものが
『それはただの知識不足だろがヽ(゚`∀´゚)ノ 』ってこと多いんですよ。

 まあ本人がケアレスミスだって言ってるんだから否定はしないすけど・・・
 知識が定着すればミスは減りますね。あたりまえですが。

 ではここでのケアレスミスとは
 ①問題を読み間違える
 ②マークシートを塗り間違える
 以上の2点をなくすという観点でお話します。

 では対策を考える前にケアレスミスの原因を考えて見ます。

『問題を読み間違える・マークミス』
なぜ↓
『あわてているから』
なぜ↓
『時間がないから』
なぜ↓
『解くのが遅いから』
なぜ↓
『完璧に解こうとするから』

 私の原因分析によると
 完璧に解こうとするとケアレスミスは多くなるって理論になりました。

 なんか矛盾する感じですかね?

 じゃあ完璧に解こうとしないとケアレスミスがなくなるのか検証してみます。

『完璧に解こうとしない』
すると↓
『解くテンポが速くなる』
すると↓
『時間にゆとりが出来る』
すると↓
『問題をじっくり読める・見直す時間ができる』
すると↓
『問題を読み間違えない・マークミスがなくなる』

 なんと完璧に解こうとしなければケアレスミスって減るんですね☆
 まさか~って思いました?

 でも本当なんですよ。

 じゃあ完璧に解こうとしないってどういうことでしょうか?

 例えば問題を解いている際に見たことがない言葉を含んだ難しい問題にあたりました。
 どうしますか?

①頑張って正解目指して納得いくまで考える
②問題をとばして次の問題に即移動
③とりあえずざっくり考えて答えを一応だして次の問題に移動

 私なら③がいいと思います。
 場合によって②もありでしょうが②だと結局あとで全部やり直しになるので③がベストだと考えます。

 ①は一番ダメですね。

 考えても分からない問題考えても時間の無駄なんですよ
 試験は満点取る必要ないのですから

 取れる問題をまず確実に取ることは試験の鉄則です。
 難しい問題を見抜いてさっさと捨てられるというのも試験合格に必要な能力なんです。

 勉強不足の人は難しい問題なのか基本的な問題なのかすらわかりませんから。

 そうやって解ける問題をしっかり、解けない問題をざっくりやると解ける問題にかけれる時間が多くなります。

 解ける時間が増えたらやるべきことは

 問題をよく読め

 当たり前じゃないかと思うでしょうが、当たり前のことができりゃ宅建試験は受かるんですよ☆

 仕事でも当たり前のことが当たり前に出来る人って『仕事が出来る人』だと思うんですがすごく少ないんですよね。

 たとえば模試とかで問題文で「正しいものはどれか。」と聞かれているのに「誤っているものはどれか。」を選んでたってことありませんか?

 誤っているものを選びなさいの問題の時に肢の①から見ていっておそらく最初は正しいと思って○をしたんだけどマークをするときにその○を正解肢だと思ってマークしちゃったってパターンでは?

 「正しいものはどれか。」のときには,問題の横に○とか正とか出すべき答えを『見える可』しておくといいです。

 あとは事例問題の時は簡潔でもいいので図を書きましょう。
 代理人と本人逆だったとか貸主借主逆に読み取ってしまったとか
 債権者と債務者と保証人の人物関係取り違えてて全然問題の意味が分からなくて時間かかってしまう
ってことが少なくなりますよ(。・ω・。)ノ

 

でわわ☆

 

φ(゚▽゚*)♪納得したらポチで再確認。

 にほんブログ村 資格ブログへ
↑ポチ          ↑ポチ  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
宅建試験まであと30日!
 
一昨日は模試の点数が伸びなくても元気出せ的な話をしました。
 
そう言われても、やはり努力してるのに結果が出ないのは辛いですね。
 
宅建だけでなく、生きていると、辛いことも多いです。
嫌になることもたくさんあるし、ストレスも溜まります。
 
そんな時は気分転換も大事です。
 
気分転換で元気になる方法は人それぞれ違うと思いますが
 
最近私が実践している
時間をかけず、お金もかけず、男として元気を取り戻す方法を
 
お話してみたいと思います。
※画像が出ないと意味わからないので画像も見ながら読んでね('ω')ノ
 
 
まずはスマホでポケモンGOを起動
 
タマタマを捕まえて選択
 
image
右下の三本線の丸を押す
 
 
 
image
 
そして、ポケモンを調べてもらうを選択
 
 
image
 
水野: タマタマを見るんですか!?ちょっと恥ずかしいですがよろしくお願いします。
 
※ちなみにtakkenkenとは私のことです。
 
image
 
水野:なにを基準にトップレベルかはわかりませんがマジですか!?
 
 
image
水野: 攻撃!?なんかエッチですね。しかもタマの方で。
 
image
水野: そりゃ大事な場所っすから。
 
image
水野: タマがとてつもなく大きい。。ですか!
 
image
水野: 御指導御鞭撻ありがとうございました。
男としての自信を少し回復しました!
 
しかし間違えて違うタマタマを選んでしまうと
 
image
普通は。。そうなんですか。。
 
温泉とかで『竿』は比べても『玉』はよく見ないので
気づきませんでした。。。。とショックを受けるので
注意してください。
 
でわわ(σ・∀・)σ

↑ポチ          ↑ポチ        
ランキングはこちらをクリック!

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

LECでは7月末から実力診断模試というのがあり

とっくに模試が始まっておりますが

先週から実践編となりました。

 

基礎編ではなんとなく点を取れていても

実践編になると急に難しく感じて点数が急降下する方も多いです。

 

基礎編は単なる知識の確認問題ですので

過去問をなんとなくでも回していれば点数はそれなりに取れます。

 

ところが実践編はそうはいきません。

過去問そのままではなく

様々な聞き方で難しい言い回しを含めて聞いてきます。

 

なので、過去問をやってるはずなのに

しっかり理解していないと点数が取れないように作られています。

 

あとこれは無理だろ~という問題も出しています。

 

なので難しく感じるのは当然です。

 

ここで注意してほしいのは

難しいからと言って難しい勉強をするのではなく

解説を見て、過去問に出ている知識で解けなかったのか?

というのを確認してください。

 

すごく難しく感じてできなかった問題も解説を読むと

「あ~その話か~」と思える問題は多いはずです。

 

Cランクとなっている難問の部類を復習する必要はありません。


それでも模試に出すのは、本試験も難問は必ず出るからです。

 

その難問を解けるようにするのではなく

難問だと即座に判断できる能力を養ってほしいのです。


 

今年の実践編1は難しく感じて・・というより、本当に難しかったのですが

(特に権利と5問免除は難問多かったです)

今後実践編全体としては

本試験よりちょっと難しいくらいの問題です。

 

今回のお話は

実践編を受けて点数が下がってショックの方への一言です。

 

まず、以前の記事を読んでください。

http://ameblo.jp/takkenken1972/entry-11353844933.html

 

模試は模試です。

点数は気にしないでください。

気にしないというのは反省しなくていいのではなく

落ち込んであきらめるなということです。

 

弱点が分かったのはよいことなんです。

 

だから前向きに行きましょう!

 

そうは言っても

点数が悪いと凹みますよね?

凹んだら凹んだで仕方ないですね。

 

ただし、

凹んで「もうだめぽ」とあきらめたら終わりですが

 

あきらめないで、この失敗を糧にして

努力をすると

凹みが大きいほど実力は大きく伸びます。

 

高く跳びたければ思いっきり脚曲げますよね。

脚をまげなければ高く跳べないですよね。

 

失敗しないと弱点、改善点がわからない。

失敗することで気づくことが重要です。

 

頑張ってください!



今年で宅建の勉強はおしまい!の意気込みを

ホップ・ステップ・ジャンプのクリックで表現(・∀・)σ

 にほんブログ村 資格ブログへ  ランキングクリック!
↑ホップ       ↑ステップ     ↑ジヤンプ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。