10日は都市計画審議会です | 滝沢やすこの日々の想いなど

滝沢やすこの日々の想いなど

江戸川区議会議員選挙に立候補いたしました。
「滝沢やすこ」にどうぞ清き1票をお願い申し上げます。

1月9日は、午前中は事務所で事務連絡や打ち合わせなど。


お昼をいただいた近所のおすし屋さんに七草の寄せ植えがありました。ラブリー。

かわいくて食べられない・・とお店の方がおっしゃっていたのもごもっとも。

江戸川区産でした。


午後は区議会応接室にて、区民の方とのお話など。


断続的に、会派控え室にて、明日の都市計画審議会に諮問されることがわかった、篠崎のスーパー堤防がらみの都市計画道路変更などの議案についての議論やヒアリングなど。

(都市計画審議会は、区議会議員4名の方が委員となっています。会派でいいますと「自民」、「公明」、わたしたち「民主・ネット」、「共産」からそれぞれ一人です。)

その足で、篠崎公園まで視察に行く。

篠崎公園のすぐそばにある、江戸川区内でもものすごく由緒ある(平安時代に建造されたそうです)浅間神社にお参り。

こちらもスーパー堤防の予定地です。

スーパー堤防は、従来の凸型の堤ではなくて、川からせりあがった堤防そのものが、なだらかに数百メートル続き、そのうえに「まち」があるものです。

江戸川区内では、小松川、平井の一部にあります。

スーパー堤防は、数百年に一度の未曾有の洪水に備えられるというものですが、巨額の投資や、それまでに醸成されていた地域の建造物その他をすべて取り壊して、更地にしてのこととなることなどから、議論を呼んでいます。議会にも陳情がたくさんだされ、建設委員会に付託されています

明日(もう今日ですね、1月10日)の都市計画審議会は、14時から、区議会委員会室にて開催されます。

傍聴者席の用意は10名。明日は傍聴希望者が多く、抽選になりそうということ。

(これまで2回傍聴したことがありますが、数人または、わたし一人でした。)


その後、区民の方のご訪問、区民の方のご相談など。

夜は、タワーホール船堀地下1階の映画館に、初めて行く。『椿三十郎』を鑑賞。

区の施設でもあり、行かなきゃ・・と思い続けていました。

ひざ掛けを貸し出してくれました。

集客UPのためにできそうなことなどを、同行した方々とお話しする。

レディスデイ(水曜日)の最終回でしたが、観客はちらほら。空いている、といえる状況でした。


その後、自宅近くで、打ち合わせや区民の方とのお話など。