2016/12/18

今年はたくさんのご縁に恵まれ、多くの方々と出会い、様々な滝めぐりを楽しむことができました音譜
「月1回は滝に行く」を目標にしているのですが、月1回どころか3回くらい行った月もビックリマーク   そのきっかけを作ってくれたのは、やはり滝ガールたちでした
今年の滝納めは、そんな滝ガール5人で今年最後の滝女子会in丹沢ニコニコ

道の駅きよかわで待ち合わせし、ゆかりん号に絢子ちゃんプラリネちゃん、レフア号に私が乗って、いざ出発車
まずは、ゆかりんの原点、塩川滝からスタートです。

{DD34C96D-68B6-460F-9F15-F9D50EAF9ED9}

秋にクモ膜下出血のため入院したゆかりん。
先が見えなくて、どんなに不安だっただろう…。
滝の神様。ゆかりんが無事に退院し、みんなで一緒に来ることができました。ありがとうございます

{BC16067C-3AFF-4308-B125-59B3CC161092}

塩川滝に来るのは3回目ですが、この位置から見るのは初めてですニコニコ

{104352D5-DADD-4790-BBFA-EC3EF63157D5}
(写真  絢子ちゃん)

みんなで集合写真カメラ
ゆかりん。身体に気を付けて、ゆかりんのペースで滝めぐりを楽しんでね音譜


次は寒沢の滝の予定だったけど、レフアさんと私はゆかりんの車と勘違いして別の車に付いていき、全然違う場所へ行ってしまいましたあせる
なので、寒沢の滝は今度レフアさんに連れていってもらうことにして、牧馬大滝からみんなと合流することにべーっだ!
青野原オートキャンプ場の駐車場に車を停めて、
吊り橋を渡って、

{C9ACD3F4-C196-4161-9658-5883E25CAE5B}

味のある看板の先の斜面を降りたら、沢歩きのはじまりです音譜

{81A3B4B7-B52A-469F-9CE9-18624A49DBD2}

最近雨が降らないので沢も少なめ。
滝姫プラリネちゃん、意外にも今日の滝は初めてばかりとかビックリマーク
どんなことを想っているのかな…。

{C62E630D-1B16-479C-B62C-758994841A8F}

小滝(さらさら滝)が見えてきた。
夏に来て滑ってみたいニコニコ

{8D0C8BA9-F357-407C-853E-389938888CF9}

右側のロープを登ります。落ち葉が多くてつるつる滑りやすかったあせる
ゆかりん、がんばれービックリマーク

{83B96801-3F4A-4E14-86F4-48034C1562DE}

切り立った城壁のような岩に苔がびっしり。緑の城壁と絢子ちゃん。

{32F22267-D475-46BE-8004-9808F53E4255}

そして牧馬大滝…ビックリマーク

{6323398F-077E-4792-8C1B-7B5921490FDB}

高く切り立った岩に囲まれて秘密基地みたいですラブラブ
水量が少ないぶん、岩盤のビロードのような苔の上を水が流れ落ちる様子がよく分かります。

滝の向こうにゆかりんにひひ

{B860AF53-AD7A-44F1-B852-ED7195958642}

裏見もできました〜音譜

{7F872959-1F05-45A4-A00D-BA5FCA4A7500}


絢子ちゃんがコーヒーとお菓子を持ってきてくれて滝前コーヒータイムコーヒー
裏見してずぶ濡れになったので、温かくて嬉しかったな音譜
ありがとう、絢子ちゃんラブラブ

{F1EF3C3C-5566-4133-A633-41E9275C9EE3}
(写真  レフアさん)

もう一枚、滝とゆかりん。
また一緒に行くことができて、嬉しくて泣きそうになった。

{4A3BDA93-D1A7-4B1A-9F89-314E450A3DFC}


牧馬大滝をゆっくり楽しんで、次の滝は…

{6EB76A36-2DC6-4E9F-9C14-CA0A0DF75CEB}

エビラ沢の滝ビックリマーク
道路のすぐ横にぽっかりと滝空間がありました。
滝つぼがとてもきれいです

{CEF27BF9-211D-4072-B0C3-D957E059FF9F}

岩盤も黒光りして艶やかラブラブ
滝友達のあおさんが、エビラ沢の滝が滝めぐりのきっかけだったと言っていたけど、納得の美しさですひらめき電球

次は雄滝・雌滝。

{3EB572F0-01A2-402E-857A-FBB80A651F36}

木を挟んで右側が雄滝、左側が雌滝です。

雌滝は繊細で優しくさらさら流れているラブラブ

{66CC16BF-FDBC-40C4-A277-9F38EC642374}

雄滝は男らしく勢いがあります。

{FDA1824F-457F-42F7-93C5-8E7FA6C1944F}

丸い滝つぼ。ワガママもいっぱい受け止めてくれそう…なんてべーっだ!

{9FF4AA8A-BD44-42EB-88F4-CCAE3CFB0D6F}

それにしても、真ん中の木、なんかいいなぁ。
雄滝、雌滝、別々の沢を結びつけて、しっかり根付かせているかんじがしますラブラブ!

{725F6729-0FBA-40BE-BAAC-E81851E56D47}
(写真  絢子ちゃん)

そして本日最後の滝は、
的様の滝音譜

{68779868-AD0B-4279-A2D7-B75AF178225D}

滝つぼが白い砂地になっていて、とても美しかった…

{53A5D3CB-4964-40A2-A99C-2741CB44FDAE}

なぜ的様と言うのか…。それは滝の上に的があるからなのです。
ほら、霞的。

{139F18F7-A02F-4C8A-9C56-71C366435FD1}

昔々弓道をやっていたので、的を狙っている姿を撮ってもらったけど…肩は上がってるし伸びてないし、残念な射形だなぁあせる  

{3DD29EC7-40F3-489F-89CC-9492DE82F6C9}
(写真  ゆかりん)

ここでレフアさんとさようなら
レフアさんと出会ってまだ半年しか経っていないけど、意外な共通項がたくさんあって、勝手に親しみを感じています。また来年も一緒に滝めぐりできますように

ゆかりんの車に乗せてもらって、集合場所の道の駅きよかわへ車

{EE62FD3E-CBF2-44E6-A0B3-DB4757FB1CF2}

道の駅の駐車場や役場がライトアップされていましたーアップ

これにて今日の滝めぐり終了ビックリマーク
ゆかりんとは、今年3月の秩父の滝女子会が初めてだったけど、出会ってまだ10か月と思えないくらい、濃い時間を共にしたと思っています。
ゆかりん、ありがとうラブラブ  

そして、プラリネちゃん。絢子ちゃん。
私が初めて出会った滝ガールたち。
2人のおかげで、私の世界はぐーんと広がりました。ありがとう!!

今年の滝めぐりは、これで(多分)終了です。
今年は今までと比べ物にならないくらい、濃くて充実した滝めぐりをすることができました。
滝との出会いと、滝仲間との出会いに…

ありがとうございます‼︎