寒くなってきて | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪

思い出すんだろうね。
「もうじき、受験だね。」
と次男がつぶやいた。


そうだね。

と相槌を打つ。


「受験は楽しかったな。」


えっ!
(前半、緊張続きで苦しそうだったけど、)楽しかったの?


と訊くと


「景色が、キレイだった。」


「すごく充実してた。」



そうなんだ。

もう一度、受験が来るね。大学受験ね。
(よかったね?)



「あ汗それはやだな。」




楽しかったとしても、もう一度は嫌なんだね(^^;;

どうしてもやってくるけどね。




受験期の想いは、年を経るごとに変化していくものらしいです。



今年の受験生はどんな景色を見るのだろう。
感じるのだろう。
一年、二年経って、穏やかな気持ちで振り返ることのできる数日となりますように。

あと40日。
大切に。
頑張れ!受験生(とそのご家族)アップ