コンテナ一掃計画 | 佐藤菌苑

コンテナ一掃計画

お疲れ様です。



本日は、疲れました(汗)



コンテナ140個以上を運びまして・・・・。



自分の力ではとても無理ですので、3tトラックで運びました。



駐車場に、コンテナが積み上げられておりまして、車を駐車するにも不都合との声が、多々ありました。



午後時間がありましたので、私が片付けました!



正直結構キツイです。



空のコンテナとはいえ、強敵でした・・・・・数が多いと。



まあ、片付け終われば、なんだか達成感を感じました。



汗かいて気分がいいので、3tトラックでドライブに出かけてしまいました(笑)



調子にのって、細い道やら、大通りやら、関係なく走らせました。



3tトラックは、車体が高いので、見晴らし最高!



交差点右折時も、見通し最高なので、快適です!



ただ、狭いT字路の左折時は、気を使います(汗)



巻き込み確認よろしく!です。





私は、椎茸や菌糸ビンの知識、経験は、素人同然です。いまだに勉強中。今後ももちろん勉強です。



だから、えらそうなことは、何も言えません。





まぁ。その中で、



トラックの運転は、もう2年もやってますので、だいぶ慣れては、きました。



そもそも、もともと運転へたくそなので・・慣れるのに時間がかかります(汗)



実は、今でもドキドキしながらやってたりします。





長野へ資材仕入れ、東京近郊まで菌床配達、深谷、本庄、前橋、伊勢崎・・・・・



高速道路使いまくりです。



でもトラックは、料金¥1000ではないんですよねぇ。



一般の車だけ。



なんだか腑に落ちない・・・。



・・・・・料金のことは、置いといて。





高速運転していると、10トン車級がバンバン走っています。



何かを運んでいるわけです。



何かを運んでいるということは、流通している商品があるわけです。



つまり、商売が成りたっている。





ホントに不景気なんですかね。





道行くトラックの数で景気が分かるって誰か言ってましたけど・・・・・・



私が思うに、現在トラック結構走っていますよ。



回復の兆しが見えてきたのでしょうか!?







まぁ、零細には関係ないです。



景気がどうだかっていうのは、自分らの感覚ですから。



数少ないお客様を大事にして、そのお客様と共に、利益を獲得していく。



経営の本から頂戴しました。



私の言葉ではございません。



あしからず。



菌床を買ってくれたお客様が、椎茸をたくさん発生させる。発生した椎茸を、スーパー、



あるいは、農協が買う。



そしてお客様にお金が入る。お客様喜ぶ。また菌床買ってくれる。結果私達も喜ぶ。





椎茸発生施設を持っていて、販路をたくさん持っている方に、菌床を買ってもらえればいいわけです。



需要を見つけなくては!販路がないと、在庫をかかえてしまう。



在庫は、決算上は資産でも、売れなければ資産でもなんでもない。いわばゴミです(悲)



造るのも大事だけど、売るのも同じくらい大事です。



当たり前のことかもしれません。



でも私は、最近やっと気づき始めました。



・・・・・・・おそいって(笑)