商人 | 佐藤菌苑

商人

お疲れ様です。



今日は、雨降ったりで、少々肌寒い1日でした。







午前中、ららん藤岡に搬入行ってきました。



午後、地元の食彩館本店、もみじ平店に搬入行ってきました。





そして、菌糸ビンの出荷を終わらせ、今現在に至ります。





今日は、久々に釜出しがあります。



佐藤菌苑用の菌床を製造したからです。



ひとまず休憩です・・・・・・





最近、『商人』という本を読みました。



ねじめ正一さんが著者です。



株式会社にんべん の創業当初の物語です。



江戸時代から続く鰹節専門の老舗。



様々な人間関係、足の引っ張り合い、など。



または、奇抜なアイデアで危機を乗り越える。など。



すごく感動しました。



途中あまりの惨さに戸惑いましたが、平成の現在でも普通にありえることだと思います。



たとえば、人間の心理の惨い部分とか。



商売は、腹のさぐりあいという具合です。





今後非常に参考になると思いました。



大変感動したので、株式会社にんべんに、感動した旨を、メールにてお伝えしました。



本当は、著者のねじめ正一さんに、お礼のメールすべきなんでしょうが・・・・すいません。



それで、



驚くことに、担当者の方から、お返事がありました。



さすが、にんべん!、創業者精神のお客様本位主義は、今でも健在です!



お返事にまたまた感動しました。ありがとうございます!





お返事のメールによると、株式会社にんべんは、今年で創業310年だそうです。



すごい歴史です。



すごい重みです。



ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。





ちなみに本はこちらです!









商人

















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





6月27日セミナー開催!



テーマは、ウェブマーケティングです。



からっ風の会 群馬県社会人勉強会 が主催です。



詳細は、こちら!



http://www.youtube.com/watch?v=ysTANioQGXQ