群馬県太田市 | 佐藤菌苑

群馬県太田市

こんばんは。



今日の日経新聞の首都圏経済・群馬の欄に、



前橋支局長の記事がのっておりました。



以下引用を含みます。・・・・ほとんど引用です。



群馬県太田市。



景気悪化で閉店する飲食店がある中、駅周辺ではビジネスホテルの開業ラッシュを、迎えているとのこと。



ホテルは、工場関係のビジネス客の増加を見込んで計画されたものだそうです。



米国発の景況悪化。



景気の落ち込み方があまりにも速かったために起こったと書いてあります。



景気悪化して、工場閉鎖するって分かっていたら、ホテル開業しません。



今までの成長が、米国依存であったことが証明された形です。



日本の地方は、自動車や電機などの外需=輸出型製造業の工場を取り込むことが、



成長や財政を豊かにする早道だった。



その意味で、太田市は典型的な成功例の一つであった。



・・・・とのことです。



日本の多くの地方は、外需に頼らなくても稼げる道を探さなければならない・・・・



とまとめてありました。



さすがです。私のような者でも、太田市の現状をすんなり理解できました。



ありがとうございます。





ところで、



先日、前橋支局に、椎茸炊き込みごはんの素のサンプル送りましたが、



何も反応がございません(涙)



日経新聞の本社から、前橋支局に送ってくださいってメールがきたのに(涙)



まあ仕方ないです。



直接電話して聞いてみようかな(笑)