意外に、逆張りの発想で、これから金融に行って、敗戦処理の業務をまた構築するのも、10倍儲かるかもしれませんね(笑)



 
 Ltcb
 私の古巣である、旧株式会社日本長期信用銀行(長銀 現新生銀行)が国有化されたのは、丁度10年前の1998年10月23日でした。
 
 超偶然にも、私は当日付けで辞令を頂き、「整理回収銀行」(現 整理回収機構)へ出向し自分の会社を含む破綻金融機関の処理の仕事をすることになりました。(2年間で100社以上の中小金融機関の破綻処理を行いました)
 


 Ltcb2
 それから、日本の金融システムはいったん安定し、国有化された長銀・日債銀・東京相和銀行などは、民間に譲渡され再度上場を果たすという流れになりました。
 
 奇しくも、また同じような状況が、世界中で起きております。
 
 10年経ってまたスタートから出直しでは厳しいですね・・・・・・・
 
 
 某大手新聞社が、長銀破綻後10年の特集を組まれるそうで、実は私も2時間くらいインタビューを受けました。
  
 記事になるかどうかは分かりませんが、楽しみです(笑)
 
 
  
 
 成長する会社の経営・労務管理・コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」 たきもとまで。