動物介在教育 | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

こんばんは、滝川クリステルです。

先日、
フォスターアカデミーセミナー10回目が
開催されました。


吉田先生と

滝川さん寄り

滝川さん引き

会場全体

財団代表として、活動報告など、
ご挨拶を兼ねてお話をさせていただきました(^ー^)
朝早くから、多くの方々に足を運んでいただきました。
そして、ゲスト講師として、
以前講演でご一緒させていただいた、
立教女学院の吉田先生にお越しいただきました。


日本で唯一実施されている、
「動物介在教育」を始められた教頭先生です。


お話は、本当に面白く、
会場では笑いが耐えませんでした(^ー^)


いかに子供たちの心が動物を通して変化していくのか、
学校での事例を教えていただいたりする中、
こんなお話もありました。


先生ご自身の娘さんについてのお話。


犬達がトイレをしているとき、
”きったなーー”という子供達がたくさんいるそうなんです。。。
そんな中、先生の娘さんは”いい子だね~”と褒めるそうです。
それは先生がそうするように教えたから。


子供達は素直に見たままを表現しているだけかもしれませんが、
大人の伝え方一つで動物への印象が
ガラリと変えられるのだということがよくわかるエピソードでした。


大人の責任の大きさを改めて普段の光景に垣間見た思いでした。


「動物介在教育」、
これからも応援していきたいと思っています。


     それでは。



 
Yahoo!ネット募金・財団ページ

http://donation.yahoo.co.jp/detail/5043001/


引き続き、財団で署名活動を続けます。
「今すぐ賛同」のボタンを押してください。

http://goo.gl/qkMwto



※新しい支援の形が加わりました。
オンラインショップが始まりました。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/fashiongoods/christel_vie_z_ensemble/index.html