洞窟へ! イエローストーンへ!! | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

      
      こんばんは、滝川クリステルです。

 

 さて、今日は以前からお伝えしていたドキュメンタリーのお話をさせてください。

 今年の年始に念願のドキュメンタリー第1弾&第2弾が放送されました。

 2夜連続、合計4時間の放送なので、

 撮影しなければいけない映像が大いに必要になり、

 限られたスケジュールの中で世界中を飛び回るので、

 それはそれはハードな撮影ではあります。

 しかも、どれも雄大な自然を相手に向かい合う、

 スケールが大きな、体を張って臨む内容ばかり(笑)

 そのため、去年は体力不足を認識させられ、

 後にダウンをしていた自分がいたので、今年はそこに立ち向かうため、

 体質改善に全力を尽くしました。


 その結果、周りのスタッフも驚くほど、

 去年よりずいぶんと元気な自分がいました。

 体力がつくと、笑顔でいられるし、自分に余裕が生まれます。

 体と心がいかにつながっているかを痛感させられるわけです。
 
 体をないがしろにしてしまうと、いかに心が元気でなくなるかを

 身にしみて気付かせてくれるいい機会でもありました。

 そして、体力がついた私は、

 今年は”元気な心”でドキュメンタリーの撮影に臨むことができました。



 まず、一夜目は”破壊と再生”をテーマに

 ハワイ島にある世界最長のカズムラ火山洞窟に1泊2日で潜ることに。

 ここは火山学者の人たち以外は足の踏み入れたことのない洞窟です。

 ひたすら20何時間も歩き続け、しかも洞窟は暗黒の世界。

 時計がなければ、何時なのか、朝なのか夜なのか全く分かりません。

 しかも行けども行けども先が見えません。

 もちろん、足下はほとんど真っ平らなところはありません。

 そんな中、思いもしないハプニングが起こるのですが、

 あまりに慣れない環境に身を置いていた私たちは、

 疲労困憊状態で意識は朦朧。。。

 いかに洞窟が体力以上に精神力が問われるかが

 分かっていただけるかと思います。

 何のためにこのような洞窟に潜らなければいけなかったのか。。。

    是非、番組を通して地球の鼓動を感じてください。
 
 
 
 

 
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-滝川さん立ち@洞窟

日本ケイビング協会会長・吉田さんと。
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-吉田さんと。

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-ハレマウマウ前



 そして2夜目は、”絶滅と復活”をテーマに 

 幻のオオカミを求めてイエローストーンへ向かいました。

        なぜ、幻なのか、、、 

 みなさんもご存知のとおり、日本ではオオカミは絶滅してしまいました。

 また、イエローストーンでもオオカミが絶滅し、

 その後色々な議論が交わされることになりました。
 
 それは、なぜなのか。絶滅することでどのような影響が及ぼされるのか。
 
 その事態に危機感をもった専門家たちが声をあげ、

 数十年の議論の末、オオカミをイエローストーンに放つプロジェクトが

 1995年に実施されました。
 


 このプロジェクトを遂行した代表のダグラス博士と。
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-博士と。



 ダグラス博士たちは、多くの反対する人たちと向き合い、

 誹謗中傷が絶えない中、20年ほどの議論を重ね、

 そしてついにこのプロジェクトを遂行しました。

 なぜそこまでして、このプロジェクトを実行しなければいけなかったのか。。
 


 そんな中、奇跡的なことに、ちょうどイエローストーンに着いたその日に

 「イエローストーンのオオカミが絶滅危惧種から外された」

 というニュースが飛び込んできました。

 また、イエローストーンでの取材が始まる当日は、

 私の誕生日でもありました。

 何か縁を感じずにはいられなかった私は、大きく息を吸い、

 世界最古の国立公園、イエローストーンに力強く足を踏み入れたのです。

 そこからの映像、ストーリーは番組で是非見ていただければ幸いです。

$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-ふしぎ発見!

ネイティブアメリカンの方と。
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-ネイティブインディアンと。


$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-荒野

$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-皆様。


 イエローストーンに行く前には、北海道に向かい、

 絶滅したはずのオオカミに会ってきました。


オオカミ研究家の桑原さんと。
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-オオカミと私。2

$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-オオカミと私。3

$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-オオカミと私。1


 桑原さんは、いつか日本でもオオカミを復活させたいという思いで

 何十年も前から北極オオカミやモンゴルオオカミと暮らしている

 唯一の日本人なのです。


 なぜオオカミを絶滅させなければいけなかったのか。
  
 なぜオオカミには”怖い”という概念がつきまとうのか。

 なぜオオカミを復活させようとするのか。

     
      人間に恐怖心があることで引き起こされた歪み。


 でも、恐怖心があるのは人間だけではありません。

 動物も自然もすべてに恐怖心があるはずです。

 そこで何をするのか、人間だけはほかの生き物と違う手段を使います。

 生態系のワンピースでしかない私たち人間が引き起こしてしまった負のサイクル。

 そんな中、そこで、もがき戦おう とする同じ人間もいます。


 壮大な真実のドラマを是非家族みんなで見ていただけたら幸いです。
    
  
 

 地球という大きな大きな生き物からの
 
 大事な大事なメッセージが込められたドキュメンタリーです。 
  
Earth Walker
http://www.bsfuji.tv/eartnwalker/

第一夜「世界で一番長い火山洞窟に潜る」
~火の島ハワイ 地球創世物語~
2013年1月2日(水) 19:00~20:55

第二夜「生態系の頂点 幻のオオカミに逢う」
~イエローストーン 地球再生物語~
2013年1月3日(木) 19:00~20:55

   それでは、みなさん良き年末年始を

                     滝川クリステル