あなたの身体、やせたがっていますか? | 40代母の為の“なぜあなたらしさを発揮する子育てで家庭に笑顔が増えるのか?”◎静岡

40代母の為の“なぜあなたらしさを発揮する子育てで家庭に笑顔が増えるのか?”◎静岡

静岡№1!カウンセリングのセカンドオピニオンとして、約15年で相談件数2000件以上!心理セラピスト・コーチたきもとえりのブログです。不登校・母娘問題・夫婦問題でお悩みの方の解決のお手伝い

●あなたの身体、やせたがっていますか?

ボイストレーニングに行ったら先生が貸して下さった本、面白そう~♪

先生のチョイスは、いつもワクワクさせてくれるんですよね。

先生、ありがとうっ♡


この本、まだ斜め読みですが、身体が脂肪を溜めて、亀の甲羅の中に自分の身を隠そうとすること。

あるいは、拒食してやせ細って身体の存在を消そうとするのも、元は同じ。


恐れや悲しみ、渇望、怒り、うらみ、などのような負の感情が身体に脅威の存在を伝え、

安全ではない事を知らせるが故に、身体は安全を求めて肥満や拒食を作りだす、とのこと。




そうね~。

こういった事に対して私たちのできる事としたら…。

まずは、自らの感情が原因を作っているのだから、その感情から解放されると決める。


そして、太る事や拒食で安心を作るのではなく、安心は自分の中に既にある事に気がついてゆく。

(ここはとても丁寧に取組んで)


そのプロセスを通してゆくことで、真の自分を知りながら、変化してゆくのですね。

いつも何かが「ない、足りない」という必死に探しまわる緊張感から、

「私には既にある、足りてる」という、何とも身体から力が抜けるような。


言葉にしにくいのだけれど、何となく胸の辺りがホッとしたり。

ずっと思い込んでいたことがそうではなかったって気がついた時のスッ~っとした安堵感というかね。


こういう感覚が、どうやら私たちを物心ともに豊かにしてくれると感じる今日この頃。


そこ、大事にしたい。

読み進めていくと、何が書いてあるのだろう~?

本との出会いによって人生も豊かになりますね♡




3か月後のあなたに笑顔がもどる!
心と身体の免疫力が上がり、歩くように生きていけるカウンセリング

お申し込みはこちら

スマホで見るHP