【スペインリサーチ】特に夜!メシを食う時間帯に慣れる必要性 | 地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

インターネットビジネスを実践しながら「旅」をする・・・など、
時間や場所に縛られない自由なライフスタイルを追求するブログです。




こんにちは、TAKEZOです。



来週からオランダ→ドイツ→スイス→フランス→スペインを

2週間強の弾丸で周ってきます。



各国の予習のようなものを数回にわたって書いていますが、

今回は旅の最終目的地である「スペイン」について

書かせていただきたいと思います。



スペインというか、日程的に複数都市を周れないので、

行くのはおそらくバルセロナだけ・・・!



フランスの南部のどこかから陸路でスペインに入り、

目指すのはバルセロナ、

帰りの飛行機もバルセロナからです。



バルセロナには世界的に有名な建築物があります。

それが「サグラダファミリア」です。



建築家・アントニオガウディによる未完成の作品であり、

なんでも没後100年にあたる2026年に完成するそうなので、

今回観ることが出来れば

完成の10年前の状態を観ることになります。



おそらくバルセルナへ行く人のほとんどが

サグラダファミリアに行くと思いますが、

街には他にも多くのガウディ作品群があるようなので

歩いている時にも何度もお目にかかることが出来るでしょう。



そんな街歩きの途中には食事も必要になるわけですが、

調べてみたところスペインの食文化は

日本のそれとはちょっと違っていました。



大きく違うなと思ったのは

「時間帯」です。



まず、スペインでは

昼食は14時過ぎにとるのが普通とのこと。



「シエスタ」と呼ばれる慣習があり、

14~16時くらいが昼休憩の時間で、

スペインの人たちはその時間帯に

メシを食ったり昼寝をしたりするそうです。



そのため、多くの観光スポット、

ショップなどがそれくらいの時間帯は休みとなり、

戸惑う観光客が多いとのこと(笑)



とりあえずその時間帯、現地人のライフスタイルに合わせて

「昼メシは14時過ぎ!」と覚えておく必要がありそうです。



また、夕食の時間帯も日本と大きく異なります。

なんと「21時過ぎから」が普通らしく、

昼食はそれなりにガッツリで、夜は軽めに・・・という感じ。

レストランも21時開店が多いとのこと。



時間帯もそうですが、

普段、夜にガッツリいってる自分は

さらに戸惑いそうです・・・(笑)



また、メシを食うにあたり、

忘れてはならないのが「バル」の存在です。



ここ数年、自分の地元でも

「○○バル」という名前の店が

急増しております(笑)



Wikipediaを見てみると、バルとは

「スペイン語圏や南ヨーロッパにある喫茶店や居酒屋などの食堂」

と書かれていました。



なんでも時間帯によって営業スタイルが変わるらしく、

朝はコーヒー、昼は食事とビールやワインなどの酒、

夜は「タパス」と酒を提供するのがスタンダードとのこと。



タパスという言葉は

日本にあるバルに行くようになってから知りましたが、

小皿料理や「つまみ」を意味するそうです。



なんとなく現地の相場も見てみましたが、

それほど高くはなく日本と同じくらいという印象。



というか、例えば「水」がスーパーで

1.5リットルのもので0.5ユーロなど、

物価自体それほど高くはありません。



水に関していえば

スイスと同じで炭酸入りが主流っぽいので

そこは気をつけようと思います(笑)

(炭酸入りは「con gas」、

炭酸なしは「sin gas」と書かれているそうです)



また、メシで絶対に一度は食いたいのはパエリア!

最終日の夜に、最後の晩餐として食う可能性大です(笑)



そんな感じで、

旅の最終目的地であるスペインのバルセルナについて

予習したことを書かせていただきました。



他に行く予定の国についても書いていますので

宜しければ下記からご覧になってみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━



というわけで、

本日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!


こちらは私の著書になります。
輸入ビジネスは、ネットビジネスの入口としてオススメです。
私の持つノウハウを余すことなく詰め込みましたので、
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Amazon輸入・8回完結集中講座】
右サイドバー「ブックマーク」から
ご登録をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━



※このブログは、旅や、映画や海外ドラマなどのエンターテイメント、
また、インターネットビジネスのノウハウ等について書いています。
宜しければ「ブックマーク」などに入れておいていただき、
たまにでも覗いてくださると幸いですm(_ _)m


■ テーマ別の記事一覧はこちらです
→ 海外旅行
→ インターネットビジネス
→ 映画・海外ドラマ


旅を愛する方々と海外旅行情報満載の
ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村