昨日は強行軍で疲れたし、
ずっと大人の都合に合わせて旅を進めていたので、
公園をお散歩することにしました。

  

ホテル近くのクリスタル宮庭園。  この少年はモタ・モタ
後ろに見えるのは、あの(って年代限られるなー)ロサ・モタの名を冠する
屋内陸上競技場です。

  

日曜日だからか、  リラックス?

皆マット敷いてのんびり寝そべってるなぁ、と思ったら...

  
ラテンdeヨガ  いきなりヨガしていました。

  
しかも、ヒーリング系ではなく、情熱的なラテン音楽に合わせて。

  

  

ここも高台になってるから、  庭園からの眺め

こんな風に眺めがいいでーす。

遊具も見つけて、のびのび遊びまわっていました。
ホテルのチェックアウト時刻も延期してもらっておいて良かった。

  

公園1  公園2  公園3

  

  

  
4連泊のポルトに別れを告げて、

旅の一行はスペインに近い南のアレンテージョ地方目指して出発します。
でも1日で辿り着くには結構キツイので、
本日はファティマとトマールの間にあるオウレムに一泊の予定。

  

その途中、コインブラの南にあるコニンブリガという  ボロボロの町
ローマ遺跡に寄りました。
これは完璧に大人2人の趣味だし、ボーズは絶対飽きる!と思われたのですが、
予め「ボロボロの町(酷っ!)を探検しようねー」と言っておいたからか、
乗り気でした。
順路を示す矢印マークを見つけては、発見者気分。
モザイクも、自分がはまっているパズルのようなものと理解してたみたい。

  

モザイク=パズル?

  

7,8年前に訪れたイタリアのポンペイ遺跡は興味深かったものの
暑さと巨大さで行き倒れになるかと思われるぐらい苦しかったのですが、
ここは適度な大きさ(って我々の為に存在する訳ではないけど)だし、
日陰は爽やかで快適だしで、楽しく見学することができました。

  

  

その後夕飯を食べたファティマのカフェの隣には、公園があった。
またもやボーズ遊具遊びに夢中です。  

続・公園  ポルトガル応援団

  
ちょうどW杯ポルトガル戦の直前だったので、大きなTVの前に
応援の子たちが集まっていました。