五感フル活動

テーマ:
今日はお呼ばれ♪


秋らしい、りんごとお芋のケーキを  

いただきました~。

生地がしっかり、でもしっとりしていて美味しい~。サツマイモのオレンジ色もキレイ。

紅茶とよく合います。

ほどよいアロマの香りとジャズで満たされているこの空間で味わうと、また格別。


 


アロマポットをじ~っと眺めていたら、

「タケゾーちゃんも何か作ってみない?」とのお誘い。


こ~んなに沢山あるアロマオイルの中から、  

処方と好みによりいくつかをチョイスして、

 

  リップクリームを作らせてもらうことにしました。



マカダミアナッツオイルとミツロウを温めて溶かし、

選んだアロマオイルを垂らすと、出来上がり!

オイルを選んだり、ミツロウをまぜまぜしたりするのが楽しいんですよ、

それを自分好みの香りの中で行え、

しかも、実際に使えるオリジナル仕様の一品が出来上がるのよ~!!

素晴らしすぎ。



とか、タケゾーが感動している内にランチの用意をしてくれていた彼女、

その段取りの良さと、ステキなお料理にさらに感動!



  


美しい、おいしい、満腹♪


BGMもいつの間にかジャズから、アラビアンミュージックへ。

アラビアンといっても激しいダンス系ではなく、会話を邪魔せず大人な感じ。

 

Various Artists
The Desert Lounge
 

 

なんか、今日は本当に、

目でも口でも耳でも鼻でも楽しませていただきました。

あ、1つ欠けてる!触感はないぞ!でも食感はいろいろ味わったもんね。


因みに、「あ、ボーズが呼んでる!」という第六感は働かず、

あまりの居心地のよさに、お迎え時間を忘れそうになりましたとさ。

 

 

怒りのタイガー・ボーズ。 

 

ガオ~ッ!!        

ナーサリーでなく、虎の穴で修行してたのだろうか...?


AD

ボーズのナンパ大作戦

テーマ:

きょうはテニスの日でした。

おなかがぺこぺこ。(見た目はポンポンだけど。)


パパが きのうもきょうも しゅっちょうなので、

ママがてぬきをしてカフェでたべることになりました。


ちょうど、キレイな女の人がとおりかかりました。

ゆうきをだして、「ちょっとおじょうさん、いっしょにお茶しませんか?

よかったら、ごはんもたべませんか?」と、さそってみました。

女の人は、「今おさいふにお金があまり入ってないので、

いえにかえってからでいい?」とへんじしました。

ボクは、にげられたらたいへん!と、「ボク(のママ)がもってますよ。」と

なんとか言いくるめて、いっしょにルポントカフェにはいりました。


おみせのおねえさんを呼ぶときには、  
このボタンをおします。

ミニスカートのウェイトレスさんのシルエットがかいてあるので、ウェイトレス

こんな人がくるのかなぁ、いいのかなぁ、とドキドキしてたら、

いつものふつうのフィリピンのおねえさんでした...。



のどがかわいていたので、スイカジュースをたのみました。

さいきんさむくてオネショがふえているので、こんばん ちょっとしんぱいです。

あとは、チキンサラダとパスタをたべました。

パスタは、Ocean of Love。

なまえにひかれてちゅうもんしました。

おいしかったです。ボクはパスタばっかりたべてました。


  「おかわりください。」


おねえさんともなかよくいっしょにたべれて うれしかったです。

でも、ずっとママもいっしょでした...。



おしまい

AD

学研のボーズ♪

テーマ:

今日は仲良くドライブでぇ~す♪


イェ~イ!   

でも、2人きりではないのだ。(ボーズ残念!)




向かった先は、Rさんのお宅。

♪まだかな、まだかな~、学研のおばちゃん教室まだかな~♪(懐かしのCM曲より)

という訳で、着いたよ、“学研・アブダビ教室”!



  先生は、どちらかというと“学研のマダム”



アブダビにも、幼児から中学生までを対象に国語・算数を教える学研教室 が誕生したので、

体験教室に参加してきました。



“じっくり考える力を大切に”  

 

いつもは集まると騒いで遊ぶ子供達ですが、

今日は何だか集中してるみたい...?



「そういえば、ボーズもヅラ探し幼児プリントのお勉強がブームだった 時が

あったもんね...」(過ぎ去ったんかい!)と見守っていたら...



  おいおい、君のプリントはそれじゃないよ!!

           ↑

       コレだ、コレ。

どうやら、隣の子のやっている内容ばかりが気になるようです...。



タケゾーは『大人の科学マガジン 』が気になる...。

最新号の、投影式万華鏡よくないか?

そして、同サイトの“からくりシリーズ ”...中でも“からくり段返り人形 ”に心惹かれ...

動画の最後の終わり方なんて、もうたまりませんヨ!

ボーズのクリスマスプレゼントにしようか?(冗談よ)


大人の科学マガジン Vol.13 (13)


...話がそれましたが、

教室に御興味のあるアブダビ在住の方は、

是非Rさん(←皆さん御存知と思います)まで御連絡くださいね!


AD

ボーズのサンタ本

テーマ:

イスラムの国とはいえ、世界各国から人が集まるUAE、

だんだんクリスマスムードが高まってきてますよ~♪

日本ほどじゃないけどね。



最近寝る前に読む本も、

 

レイモンド・ブリッグズ, すがはら ひろくに
さむがりやのサンタ

漫画みたいなコマワリで、すごく人間くさいおじいちゃんサンタさんの一日を書いていて面白い。

言葉は少ないけれど、絵だけでもボーズは笑って見ています。 (>タケゾーレビュー)


とか、


ロバート・サブダ, クレメント・ムーア, きたむら まさお
ナイト・ビフォー・クリスマス

サブダ、やっぱりスゴイ!紙の魔術師だぁ! 

これで、もうちょっと日本語訳が読みやすければいいんだけど(句読点変だし)。 (>タケゾーレビュー)


とか。




実は、後者はボーズを産んだ翌年のクリスマスに自分へのプレゼントとして買ったもの。

クリスマスらしいシンプルで鮮やかな色遣いに、

期待を裏切らないダイナミックなポップアップは素晴らしいんだけど、

絶対、グシャグシャにされて破られる、と思っていたから

ボーズ3歳の去年まではこっそり封印してました。

今ではすっかり彼のお気に入りになっちゃってます。

やはり、ところどころ壊れかけてます...o(TωT )。



   何度も言うが、お願い、丁寧に扱って...。


      すっかり自分のもの気分。
 

 

 

ボーズに、「今年はサンタさんに何をお願いするの?」と聞いてみたところ、


「え~とねぇ... シマウマ がいいんだぁ~。

あと、ゾウ とか...。」 だそうです。



一瞬、トーマスにそんなキャラクター居るのかと思いましたが、

今年は野生に目覚めたのだろうか、ボーズ?!



ボーズの怖いもの

テーマ:

雨の後には、窓拭きおじちゃん 。  

割と頻繁に数ヶ月に1回はクリーニングしてくれます。

朝起き抜けの時とかは結構ビックリさせられるけど。


ラッキーだなぁ、隣のビルは。

ウチのビルはちょうど雨の日(←Gulfnewsに写真が沢山) の前日に窓拭きしたばかりだったのよね~。


でも、鏡のようにピッカピカ~にしてくれるお蔭で、

見晴らしの悪いタケゾー宅からも、海を(反射して)見ることができるよ...ちょっとショボイ




粘土遊びをするボーズ。

 


車の広告の上でやってるから、車の型抜きしてるんだって。

真っ黒な広告やね。


最近、真っ黒というか真っ暗なところを恐れます。

でも、夜の闇が怖いというよりは、

下駄箱や飾り棚の下の隙間の暗い影になってる部分とか...超マニアック。

怖いもの見たさでよく覗き込んでは、「コワイからママ来て~!」と人を呼びつけます。


あと、人の死についても少~しだけ考えるようになってきた(ミイラのおかげ ?)のはいいんだが、

「ママはいつ死ぬの?」とか思いっきり私に向かって尋ねたり、

休日の朝寝こけているダンナーに「パパ、死んじゃったのぉ~?!」と叫んだりするのはやめて下さい。

それから「寂しくなっちゃうから、ボクより先に死なないでね」というのも、もう言わないでね!



低気圧ボーズ

テーマ:

MARKS&SPENCERLENOTRE がオープンしました~!!
ずーっと通い詰めては「いつ開店するのか」とチェックしまくってきた(?)
Nさんと一緒にランチです。


LENOTREといえば、去年日本で忌まわしい思い出 があるのですが
それは封印して、美味しいツナサラダ(なんと味噌ドレッシング)と
ポルトガル語りとNさん写真集を堪能してまいりました。


帰り際には勿論ケーキ@15dhs(約450円)均一とパンを購入。
午後にはボーズのお友達が来るからね。

張り切って、りんごとはちみつのケーキ も焼いたのだ。



こちら小ちゃいお友達。  


こちら同年代のお友達。 
ママが居ないと泣いちゃう小ちゃいお友達用に付けたビデオに
大きい子達の方がすっかり魅入られてます。

 

しかも、Lくんと一緒に見たいボーズは、 
Lくんがちょっとでもよそ見すると怒って泣き喚くし。
 

正に、目的と反対に作用するビデオ。
そして、束縛する男・ボーズ。
彼氏にしたくないタイプです。

夏以来、初めての大雨が降った日でしたが(しかもちょうどお迎えの時間!)、

ボーズのご機嫌も大荒れでした。


野次馬走る!

テーマ:

前回爆破されたビル、翌日にはこんなんなってました。



  屋根の部分は斜めにスライドして崩れ、

 
下の4,5階はそのまま残っちゃったみたい。 

 
絶対、周りの銀行やスーパーに瓦礫や破片を飛び散らせたりしてるんじゃないか?
(だってアブダビだもん)と心配したのですが、
迷惑かけてないみたいだったので、なかなかやるじゃん、と見直しました。



 

普通は爆破するのではなく、
大き~い鉄球(?)をガンガンぶつけたり、
パワーショベルで崩したりして壊します。

これが正しい(?)壊し方。   
たとえ街の中心部であろうとも。

埃(やアスベスト?)が舞い散ろうとも。

 



 それから消防車!


こっちのは赤じゃなくて黄色いんですよね~。
ボーズ、トミカの消防車セットにはまっていた時期もありました。

 

アブダビに来てまだ1ヶ月経つか経たないかの頃、 
窓から火事を発見して「消防車が来るんじゃない?」と
ボーズと一緒に注目していたら、
黄色かったので親子でビックリしましたとさ。
その頃から野次馬根性入ってます。

 

 
そうそう、野次馬じゃなくて馬といえば、

こちらも少し前からお馬さんシーズンがスタートしましたヨ!
いつも通ってる乗馬クラブ(我らは乗馬しないが)でも、
お馬さんがパカパカしてるのを見る機会が多くなりました。
夕方は子供達が楽しそうに乗馬してます。


実はボーズも2歳になりたての頃に乗馬を初体験。
楽しそうにニコニコ揺られてたし、
動物と触れ合える数少ない機会なので
やらせてあげたいなぁ~とは思うのですが、
乗馬は大人気でウェイティングリストにも載せてもらえない状態らしい。


なんと1人で普通に乗ってました。 

子供の方がバランス感覚いいのかも~。


  一丁前に乗馬帽かぶって。


ビル爆破!

テーマ:

え~と、あのですねぇ~、毎度の事ながら

日本の家族の皆さん、心配するといけないので断っておきますが...


テロとかじゃないですからねっ!!


...かと言って、今年のボーズのバースデーケーキ を飾った、

トーマス仲間のビルとベン が爆破された訳でもないですからねっ!!




朝10時半頃、窓をふと覗いてみたんですよ。

すると、何かワラワラと大変なことになってない?

 

ノンノン公園(ボーズ命名)の前辺りが。 

 

 

   ズームアップしてみました。



ちょうどそのとき、「12時からいよいよアレやるみたいよ」と友人から電話をもらい、

ボーズとタケゾーも野次馬の群れに仲間入りしてみました。



  近くでワラワラ。

 

 
パトカーも出てきて、道を封鎖しています。 

(乗り物好きが、喜んで撮影指定。)


  消防車も待機してます。(またゴルフレッスン か?)


 

近所のビルを壊すのに、ダイナマイトをしかけて爆破させるそうな。

ひと月以上も前から、噂になっていたけど、とうとう今日やるんだって。

しかし、なぜ正午というはた迷惑な時間に...。

これまでは金曜早朝に行われることが多かったそうなんですが。




12時ギリギリに家族そろって再び見に来ましたよ~。

居るは居るは、アラブ人だのインド人だの欧米人だの、そして我ら日本人だの。

封鎖した道路上に溢れているよ。


でもそこはアブダビ、予想された通り12時過ぎても、お昼のお祈りのアザーンが流れても

な~んも起こりません。

 

 

「お~い、早くしてくれよ。     ←ボーズも待ち疲れ

お祈り後回しにして待ってんだぞ~。」




そのとき、ビルへの放水がやおら始まったかと思うと...  

 

 


ドッカーン!!     おおおぉ~~っ!!


見事一発で(はなく勿論いくつも仕掛けてますが)、崩れ落ちました。

みんな大喜びでヒューヒュー言いまくって、拍手の嵐!!

タケゾーも初めて見たので、ちょっと興奮!




別の角度から見ると...


こんなだったのが

 
        こんなんなっちゃいました。

スゴイよ...。



ボールの心

テーマ:

パパとゴルフレッスンで~す。

 


窓際に消防車が待機しているが、        

そんなに危険なレッスンなのであろうか...?



「ボーズよ、まずはボールの心を理解するのじゃ...」と

教えを受けたのかどうかは定かではありませんが、




前夜お招きいただいたお宅では、ボーズ自らボール    ...というか、

 

 

   ハリネズミになっていました。



これでバッチリ?!じゃん。


ひとあし早く

テーマ:

今日は、ボーズのテニスレッスンの日でした。



僕達のテニスのコーチでぇ~す!!

          ↓

   ふぉっふぉっふぉっ...


...んな訳ない。



レッスン帰りに、すっかりクリスマスムードになってる

こんなお店を見つけたのです。


もうそんな季節なんだねぇ。   

この(ほぼ)常夏の国にいると、分かんなくなっちゃうよ...。




お目当ては、このお店の近くのシャワルマだったんだけど、

チキンの丸焼きも美味しそうで、クリスマスにいいんじゃない?

 

   美少女とホールチキン。



そうそう、サンタさんからではないけれど、

ボーズはSくんからこんなプレゼントをもらいましたよ。


トーマスものだから、「ボーズくんにあげなくちゃ」と  

ママにおねだりしてくれたらしい。スミマセンねぇ。

やはり子供達からも、“ボーズ=トーマス好き”として認識されているのね。

(そりゃそうだろ、あそこまでトーマスオタク好きだったら。)

どうもありがとう!