昨日は疲れも酷く、今日起きられるか微妙だったので、

何処も予約はせず・・・・・・・朝、始発の電車に乗り出発


天気予報というか、風の予報は充てにならず品川に付く前に風の状況を

見て決めようと思っていた


自宅を出る前、4時の状況では


東京湾内は無風に近いが剣崎沖では8mの風が吹いている

伊豆大島では11mの西南西の風と、この時点では観音崎を予定していた


5時過ぎて再度風の状況を見ると

西南西の風は弱くなり、これならと、急遽葉山へ行く事にした


ボートでの磯釣りを考えていた事と、海水浴シーズンは葉山へ行く事も無く

今回ラストチャンスと想い葉山へ決めた


7時少し前に葉山釣り具センターへ到着

受付名簿を書き、曳船でお願いすると、「予約はしていませんね」と


ボートは完売との事で返されてしまった


さぁーどうする


沖のマツエ出しでワカシを狙うなら遠山ボート

テゴ島の磯際で釣るなら小松ボートだが??????


ちょっと悩んだが、歩いて近い小松ボートへ行く事にした


久しぶりに浜の小屋へ行き、ボートはOKだったが


一つ問題が発生した

コマセを置いていない、また曳船も無し


クーラーボックスには付け餌用のオキアミワンブロック(1kg)と

シーラ用のイワシワンパックしか入っていない


しかし、餌を買いに戻るのも面倒なので、このまま出る事にした


8時少し前に岸払い


裕次郎灯台


裕次郎灯台を過ぎ、生簀周りには釣り船とボートが密集し

その先の鳥居横ではアオリイカ狙いのボートとウネリの為沖へ出れないボートで

混雑している

その隙間をかいくぐりテゴ島の横まで漕いで行く



テゴ島

このウネリでは磯際は難しく、治まるまでこの位置で釣る事にした


さぁー何から始めるか????ビシ釣りではコマセが1時間と持たないので

取りあえず浮き釣りをする事にした


浮き


もう一本の竿はスルルーの変形でシーラ狙い


イワシ


今回はキビナゴでなくイワシを使う


釣り始めて早々に小雨が・・・・


富士山


まぁー富士山も見えるから雨の心配はなさそうだが、濡れるのは嫌ですね


・・・・・・・・・・・・・


浮きは左沖方向へ流れる


岸寄りへ流れては期待も出来ないが沖へ出て行けば何とかなる、暫く我慢です

4~5回流した時、初めて浮きが沈む

外れてしまったが

急いでアンカーを上げその場所に移動し、アンカーを再度落とし

フカセ釣りを始める


コマセが無く、メジナを浮かせて釣りたいので、フカセ釣りに変えてみた

餌を送り込むと同時に一つまみのオキアミをコマセとして使う


まず一匹を釣りあげる、24~5センチと持ち帰るにはちょっと寂しいメジナだが


メジナが浮いてきた!!!水面下4~5mで入れ食いとなる


手の平サイズはリリースと忙しい釣り


メジナ


失敗・・・・・・小メジナを寄せてしまった

水面近くで釣れるのは小メジナばかり、これではどうしようもない


そこでウネリも治まってきたので

テゴ島の前に出る


テゴ島アップ


この場所ではシマダイが釣れただけ


またイワシのスルルーには飽きてしまったので

仕掛けをオキアミ餌、3本鈎に変えて流してみる


表層で釣れたワカシ


イシダイ


11時オキアミも無くなり終了


足

これから手漕ぎで戻るのは辛いなー



まぁーそれでも、久しぶりの釣りが出来ただけで良し、と


次回は油壺か観音崎で釣りたい


コマセを大量に持ち込み、納得できる釣りをしてみたいなー










にほんブログ村