先日、釣り道具をバックに詰めて、電車でボート釣りへ行った


この暑い日にクーラーボックスを引き摺り

重いバックを背負ってまでして

何を釣りたいのか???何故行くのか???

と迷いながら、ガラスに写る自分の姿が他人に見えた


この爺さん朝早くから大変だなー


まぁーいいか、見なかった事にしよう


そこで、いつものように釣り電車に乗り、周囲を見渡すと


皆さん、コンパクトなクーラーと

釣り道具もシンプルで軽量です


まぁーキス釣りではこんな処かなーと見ていたが


私のバックはどう見ても大きすぎる


・・・・・気が付かなかった????


いつも釣り道具の軽量化を図り

シンプルにまとめたつもりだったが


ビシ釣り、浮き釣り、ルアー釣り、フカセ釣りと釣り小物

帰りの着替えもタオルもライフジャケットもと

欲張って入れていた為


釣りバック



とんでもない状況になっていた

軽量どころか、いつもより重かった


そこで、コマセの重さなど気にした事も無かったが

始めて計測して驚いた


コマセの他に氷と飲料水も入っている

その重量を計ると


なんと、12kg

バックの重さ8kg


合計20kgとなっている



まぁー磯釣りの時代

50kgを運んでいた時に比べれば軽いものだが

(離れ磯に入る為、ゴムボートを持っていった)


この重量は行きも帰りも変わらない

場合により、これ以上に重くなる事もある


帰りはいつも疲れはて、バックもキャリーカートに括り付けて運んでいる


その帰りの道すがら、総重量20kgのキャリーカートを引っ張っていては

向かいからスマホをしながら歩いてくる女・・・性の前で

避ける事も出来ず一時停止になってしまう


女・・・性に睨まれる事度々、・・・逆と想うのだが???


若い頃なら、何が釣れたの???

次ぎ行く時連れてって、と、k--君とは違い逆ナンパ・・・・されたものだが

今、真っ黒に日焼けした爺さんとなっては。。。


寂しいなーーーーーーー


そこで、やはりスマートに人に迷惑の掛からぬ

釣りを考えなくてはならないなーと反省しています


また、今回の釣りで


愛用の永年使っていたリールが壊れた


リール


左側のリール、買ったのは15~6年前の頃かなー


またしても鯖の猛攻でギアが可笑しくなり

ガチガチと音を立てスプールも廻らなくなった


直ぐ別のリールに取り換え釣り始めたが


壊れたかなー




家に帰り、片付けが済み

壊れたリールはそのままにして

直ぐ変わりのものを探しに釣り道具やを見て回るか

ネットで探したりするが


今回は、ちょっと思い直してみた


足元の段ボールの箱には古いガラクタのリールが

幾つも入っている


ゴチャゴチャ



もう一度使ってダメな物は片っ端から処分しよう


たまには足元もすっきりとしたいなー




こんなくだらない目標でも見つかると


リールから竿、釣り道具の小物へと繋がり、夢が広がる???


次回から捨てるものの選別を兼ねた釣りにしたい



もしかすると、ガラクタの竿も折れて、手ぶらで帰れるかも知れない



うーーーむ、楽しみな釣りになりそうですね



・・・・・・・・・・・・・・


あくる日


ダメもとで壊れたリールのドラグなど外してみた


あれっー・・・・もしかしたら????



砂の付いた手でドラグの調整やスプールの回転を押さえる

ツマミを調整していたせいか、砂を落として

綺麗に掃除してグリスを注すと、なんと動き出した


分解の途中だったので、良かった


いつも分解しては壊しているが

まぁーなんとか、これなら使えそうだ


そこで、買うつもりだった小銭を持って居酒屋へ直行


うーーーむ何か可笑しいなー


生ビール10杯と新品のリールが置かれていたら

どっちへ手が伸びるだろう


ちょっと悩みそうだが

私は竿やリールは競馬やオートレースで当たった時、大人買いをしている


買ったばかりの電動リールを落とした次の日に大当たりして

一週間もたたずに2台目を買った事がある

最初の写真の右側のリール


シマノからリョウビに変わってしまったが

まぁーいいか、と今も使っている



今週末はキューポラ杯(川口オートレース)もある事だから

迷わず生ビールだなー



しかし、この数年外れてばかり


ガラクタは増えるばかり


悩む年頃です









にほんブログ村